桜並木どっとこむ

2021年の二十間道路の様子

5/12日(水)晴れ

今朝は白い桜が満開をむかえていました。朝の気温は6℃。

5/9日)晴れ一時雷雨

お昼頃は雷を伴った雨。夕方頃から晴れてきました。気温は12℃。

5/8日)雨のち晴れ

朝は雨。気温は14℃。

5/6日(木)晴れ

桜並木は8割くらいが散って、1割くらいが咲いている感じ。残りの1割はこれから咲く霞桜や深山桜など。エントランス広場の染井吉野は満開。蝦夷彼岸(江戸彼岸)が咲いていました。釧路八重桜は散り始め。しずない桜まつりは昨日終了。
 浦河町の「うらかわオバケ桜」の公開も昨日で終了。浦河町西舎「優駿さくらロード」のライトアップは9日まで。

5/4日(火・)曇り晴れ

朝の気温は7℃、雲の流れが速く陽が射したり翳ったり。天気予報では今日の最高気温は14℃の予報。エントランス広場の桜舞公園のソメイヨシノが満開になりそう、千島桜は散り始め。エントランスから二十間道路の中ほどにある信号までの桜並木は蝦夷山桜など早咲きの桜は5割ほど風で花が散ったようにみえました。信号から龍雲閣までは2~3割散っているように思うけどまだ綺麗。イベント広場の花のトンネルは3割ほど散ってるかな。今朝も風に花が散ってきました。

5/2日)曇り

朝、風は無く曇り、気温は6℃。早咲きの桜は午後の風から散り始めるのがありそう。

4/30日(金)雨のち晴れ

 朝は風を伴って雨が降っていましたが午後から晴れに。強い風で花をつけたまま折れてしまった桜の枝や木がありました。イベント広場の出店は風で倒れたテントがあり今日の営業はありませんでした。静内農業高校の農畜産物加工品の販売が予定されていましたが、明日に変更となりました時間は9時から午後2時(売切れ次第終了)まで。またサークル馬キッズ探検隊の子供たちによるキーホルダーなどの馬グッズ販売も予定されています。
 写真は午後2時頃の様子です。今日満開の発表があったようです。しずない桜まつりは今日から5月5日までの開催です。
 桜まつり期間に合わせてJR日高線の旧静内駅のホームが開放されるとのことです。時間は10時~16時まで。JR日高線の鵡川~様似間は4月1日に廃止になりました。
 旧静内駅前から桜まつり会場への臨時バスが一日2往復運行されます。往路は駅前発10時40分と13時40分。復路は桜まつり会場臨時バス停発12時00分と15時00分。片道の所要時間は25分くらいとなっていますが、渋滞により遅れる場合があります。料金は大人片道510円。

4/29日(木・)曇り

上の一枚は桜まつりメイン会場の花のトンネルを横から写した写真です。
 午後4時半頃の様子です。今日は一日曇り空でした。桜並木は8分咲きくらい…。
 しずない桜まつりは明日から5月5日までの開催です。 初日の30日には二十間道路沿いにある静内農業高校の生徒たちが実習で作った農産物や畜産加工品の販売があります。ドリンクヨーグルトやねぎみそ、ミルクコーヒー、ベーコンなど合計11種類の農産、畜産加工品が販売される予定です。明日の天気予報は午前は雨、午後からは曇りとなっています。

4/28日(水)晴れ

えぞやまざくら
ちしまざくら
そめいよしの
  今朝の気温は6℃。天気予報では今日と明日は晴れで最高気温は共に13℃。30日は雨で最高気温は10度の予報です。しずない桜まつりメイン会場のイベント広場の出店は明日から開店するようです。しずない桜まつりは30日から。今朝の時点では二十間道路の桜は並木全体としては4分咲き位だと思いますが、早く咲き始めたエントランス広場付近や農業高校の横、イベント広場周辺などでは6~7分咲きの桜の木もありました。
 浦河町の桜並木「優駿さくらロード」は29日から夜桜のライトアップが行われます。時間は午後6時半から9時まで、期間は5月9日までを予定。浦河町の桜まつりは中止となっていますが散策は可。

4/26日(月)雪のち晴れ

えぞやまざくら
千島桜
そめいよしの
 昨夜の雪を冠って並木は白くなっていました。二十間道路の桜は並木全体では2~3分咲きかなと思います。朝の気温は1℃。天気予報では今日の予想最高気温は10℃となっています。水曜日のお昼頃までは晴れの予報となっています。
 浦河町の「優駿さくらロード」の開花が26日に発表されました。また同日「うらかわオバケ桜」の一般公開が開始となっています。詳しくは「うらかわ旅」に紹介されています。うらかわ桜まつりは中止となっています。

4/24日)晴れ

えぞやまざくら
千島桜
ソメイヨシノ


イベント広場入り口に準備されたトイレ。左の2つは車いすを利用している方でも使用できるトイレ
 朝6時の気温は2℃。霜がおりていました。天気予報では道北、道東で夜に雪の予報となっている所があります。鹿が道路に飛び出すことがありますので気を付けましょう。しずない桜まつりは4月30日から5月5日までの開催(新型コロナウイルスの感染状況等により、緊急事態宣言等の発令など国や道からイベントの自粛が要請された場合は事業中止を含めた対応がなされます。)となっています。詳しくは「桜まつり」のページで紹介しています。
 今日、「しずない桜まつり実行委員会」より二十間道路の開花が発表されました。
 隣り町浦河町の日高育成牧場内にある「うらかわオバケ桜」も24日に開花が発表されました。うらかわオバケ桜については「うらかわ旅」で。

4/22日(木)晴れ

ソメイヨシノ 千島桜
えぞやまざくら  
まだ数は僅かですが、エントランス広場や花のトンネルの入り口辺りで蕾がほころんできた桜がありました。

千島桜のつぼみ
桜まつりの準備が始まったイベント広場と花のトンネル
20日に函館でソメイヨシノが開花。今日は札幌で桜の開花が予想されています。エントランス広場でウグイスの鳴き声がしていました。天気予報では、今日の新ひだか町の予想最高気温は13度となっています。

4/20日(火)晴れ

えぞやまざくら そめいよしの
千島桜
朝7時頃から青空が広がってきました。今日は函館で桜が開花するようです。

4/18日)雨曇り

ソメイヨシノ 千島桜
昨日から強い風を伴った雨。今朝は少し弱まったけれど雨模様、午前9時の気温は8℃。16日に北海道の松前町でソメイヨシノが平年より14日早く開花。二十間道路の桜は来週のはじめ頃に開花すると予想されています。

4/16日(金)晴れ

えぞやまざくら 千島桜
そめいよしの
桜の開花予想では今日、松前で開花の予想。二十間道路では桜の植樹が行われています。

4/14日(水)曇りのち晴れ

えぞやまざくら
千島桜
染井吉野
朝7時の気温は7℃。冬の間に傷んだ道路の補修が行われていました。桜まつりのメイン会場となる花のトンネルの入り口には口蹄疫の防疫のため消石灰が散布されています。しずない桜まつりのページに会場案内図とを載せています。

4/12日(月)晴れ

えぞやまざくらのつぼみ 千島桜のつぼみ
えぞやまざくら ちしまざくら
そめいよしののつぼみ そえいよしののつぼみ
そめいよしの
植樹された桜の木
エントランス広場のトイレと牧場案内所 クマゲラ
朝、二十間道路に着くと車の温度計は-1℃。霜が降りて牧草地は白くなっていました。二十間道路では桜の木の植樹が行われています。エントランス広場のトイレの入り口正面のドアは故障しているので横のドアよりお入りくださいと張り紙がありました。日本気象協会の桜の開花・満開予想では、二十間道路の開花予想は4月26日、満開予想は5月2日となっていました。

4/10日)晴れ

えぞやまざくらのつぼみ えぞやまざくらのつぼみ
えぞやまざくら
ちしまざくらのつぼみ ちしまざくらのつぼみ
千島桜
そめいよしののつぼみ そみよしののつぼみ
そめいよしの
日高山脈
桜の枝
二十間道路
牧草地立入禁止看板 草地内立入禁止看板
午前10時の気温は6℃。

4/8日(木)晴れ一時小雪

キタキツネ
影の形に残る雪
ふきのとう
お昼頃、時折雪降り。気温は5℃。白い花はエゾイチゲかな

4/7日(水)曇りのち晴れ


アカゲラ
今朝は冷え込んで、明け方の気温は-2℃。
「北海道コロナ通知システム」については北海道のサイト内
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kks/coronaalertsystem.htm にてご確認ください。

4/5日(月)雨のち曇り

えぞやまざくら
千島桜 染井吉野
コウライキジ
 一昨日の夜から今朝まで弱い雨模様。写真は午後4時頃の二十間道路の様子。桜まつりに向けて駐車帯の準備が行われていました。今年の桜まつりでは、コロナウイルス感染予防のためイベント広場を含み二十間道路は全面飲食禁止となります(車内は除く)。また、イベント(お土産)広場へ入場される場合には「北海道コロナ通知システム」への登録をお願いしますとなっています。

4/2日(金)晴れ

蝦夷山桜 千島桜
千島桜 染井吉野
2021年4月2日の月
朝5時半ころの気温は-1℃。

3/31日(水)晴れ

朝8時の気温は8℃。

えぞやまざくら ちしまざくら
 
そめいよしの  

切り株

3/27日)晴れ

千島桜 蝦夷山桜
染井吉野  
今朝7時の気温は3℃。最近、切り株が目につくようになってきた二十間道路の並木。3月26日に発表された「日本気象協会の桜の開花・満開予想」では二十間道路の開花は4月27日、満開は5月3日の予想。隣町の浦河町の桜の開花は4月30日、満開は5月2日の予想となっています。「しずない桜まつり」は4月30日から5月5日までの6日間の開催。浦河町の桜まつりは中止となっています。札幌管区気象台が発表した3月25日から4月26日までの道内の1か月予報では、平年と同様に晴れの日が多い見込みで平均気温は高い確率が60%となっているようです。

3/25日(木)曇り

えぞやまざくら ちしまざくら
 
そめいよしの  
エゾシカ 熊注意の看板
ふきのとう 福寿草
今年の「しずない桜まつり」は、4月30日から5月5日までの日程で開催されます。飲食禁止や来場者の密集を避けるためにコロナ感染対策が行われるようです。詳しいことがわかりましたら掲載いたします。エントランス広場にクマ注意の看板が掲示されていました。

3/21日)雨曇り

エゾヤマザクラ  

雪を冠った福寿草
雪の中の福寿草
未明に雪、朝は小雨。天気予報では今日一日雨模様で最高気温は9℃の予報。

3/19日(金)晴れ

エゾヤマザクラ 千島桜

柵の上のキタキツネ
朝7時の気温は1℃、晴れ。今年の「しずない桜まつり」の開催の可否については24日の実行委員会で話し合われる予定のようです。隣町の浦河町の「優駿の里桜まつり」は昨年に続き中止と決まりました(ライトアップは行われるようです。並木の散策も可能のようです)。

3/16日(火)晴れ

午前7時の気温は1℃。

3/13日)晴れ

今朝の気温は-2℃。

3/9日(火)晴れ

午前11時の気温は2℃。

今朝の気温は-6℃。

3/3日(水)晴れ

昨日、北海道は道東、道央を中心に暴風雪となりました。静内は一昨日の夜から昨日の夕方にかけて雨となりました。今朝は晴れて気温は-5℃、ふきのとうが顔を出しているのを見つけました。

2/28日)曇りのち晴れ

エゾリス
2羽のアカゲラ
アカゲラ
クマゲラとアカゲラ
2羽のアカゲラ 3羽のアカゲラ
2羽のシジュウカラ 木の根元にクマゲラ 木の幹にクマゲラ
幹を突くクマゲラ 木の間にクマゲラ
見上げるクマゲラ 木を登るリス 黒ぶちの猫
クマゲラとシジュウカラ キジ 雪に埋まる馬の石碑
折れた木 折れた木別の角度から キツツキに開けられた穴
センターライン寄りの穴 アスファルトに穴 穴の開いた車道
早朝は曇り、気温は-8℃、9時頃から晴れて来ました。今日の最高気温は5℃。クマゲラやアカゲラなどのキツツキの姿を何度か見かけました。並木も道路も傷んでいるところが目につきました。

2/23日(火・)曇り一時雪時々晴れ

午前8時の気温は0℃

2/21日)晴れ

朝7時の気温は-1℃

2/17日(水)晴れ

昨日は朝から夜半まで強い風の一日でした。二十間道路の並木も風の被害を受けて折れている枝や木がありました。新冠種畜牧場から御園へ降りる道路は倒木の危険があるようで、通行止めになっていました。昨夜から正午ころまで断続的に降雪があり時折吹雪いていました。

2/14日)晴れ

霜の着いた桜の枝
枝が白い花のトンネル
霜で白くなった桜の枝
真冬の桜の芽
雪原の2匹のキツネ
追うキツネ
待つキツネ
白い枝 桜の芽 アカゲラ
朝7時の気温は-3℃。2月10日、日本気象協会から発表された2021桜開花予想では、今年の桜の開花は例年より早く、北海道では平年より1週間ほど早い予想となっています。

2/12日(金)晴れ

道を渡ったキツネ
木の根元に氷がはっている
二十間道路 カケス きつね
朝日に光る 一本の桜の木 切り株
午前7時の気温は-2℃。日差しは暖かそう。

2/9日(火)晴れ

雪の道
二十間道路の様子 切り株 冬の花のトンネル
春を思わせる日差し

2/4日(木)晴れ

朝焼けの日本軽種馬協会静内種馬場
見上げるアカゲラ 冬の朝の桜の木 アカゲラ
切り株にカケス 雪原に足跡
朝7時の気温は-9℃。

1/30日)晴れ

冬の二十間道路
二十間道路
雪の上に通った跡
開拓の碑 龍雲閣 旧事務所
1月28日に日本気象協会が発表した2021年桜開花予想によると、今年の桜の開花は全国的に平年より早くなるようです。北海道では4月下旬ころから開花が始まるとの予想です。

1/23日)曇り

二十間道路の様子
雲が染まり出した
雪の上に足跡
 
  

1/20日(水)晴れ

 

1/9日)曇り

雪を被った山とススキ
雪原の蝦夷鹿
枝に垂れ下がる雪
軽種馬協会
茜色の空
 

1/5日(火)晴れ

並木
鹿の群れ
朝焼けの空と木立
朝焼けの空
朝日に照らされた枝
耀く雪面
光る雪面
雪面
三頭の鹿 朝焼け 月
 

1/3日)曇り雪

雪模様
二十間道路雪降り
ゴジュウカラ トビ トビ
 

 

topへボタン