桜並木どっとこむ

2022年の二十間道路の様子

8/17日(水)晴れ

一昨日から昨日にかけて洪水警報が出るほどの雨。今朝は青空、午前6時の気温は20℃。やや風があり涼しい感じ。

8/11日(木・)曇り一時晴れ

エントランス広場の「二十間道路牧場案内所」は午前9時から午後4時まで(午後0時30分から1時30分の間は休憩)で、10月末までの開設。写真は午前8時頃、気温は24℃。花のトンネル辺りは蝉の声がいっぱい、蒸し暑い感じだけど日差しは長く続かないようで、天気は午後から下り坂の予報。新ひだか町では今夜3年ぶりに夏祭り花火大会が静内川で開かれる予定です(雨天の場合は翌日に延期)。

8/6日)曇りのち晴れ

朝5時の気温は17℃、曇り。
 新ひだか町では今日から種馬場や競走馬のふるさと日高案内所を巡る「観光周遊バスロマン・ロード号」の運行が始まります。運行は8月6日(土)~9月24日(土)までの毎週土曜日、旧JR静内駅発着で、時間は9時10分発~12時5分着、要予約、最少催行人数5名に達しない場合は運休となります。詳しくは「新ひだか観光協会」にてご確認ください。
 隣りの町、浦河町の日交旅行サービス(日交ハイヤー)では8月1日より、馬の専門知識を持つ運転手の案内による馬産地を巡るご当地タクシー「ひだかサラブレッドタクシー」の運行が始まっています。希望乗車日の5日前までに予約が必要で、料金は人数やコース、時間によって2万1600円~5万8000円。今季の運行は来年1月末まで。詳しくは浦河町の日交旅行サービスまで。

7/31日)晴れ

うすく霧がかかった朝、気温は23℃。二十間道路エントランス広場の「二十間道路牧場案内所」は7月15日にオープンし、10月末までの開設。時間は午前9時から午後4時(午後0時30分から1時30分の間は休憩)。二十間道路沿いの種馬場の見学の受付けはアロースタッドは始まっており、レックススタッドは8月1日からとのこと。牧場見学などの情報について詳しくは「競走馬のふるさと日高案内所」にてご確認ください。また、コロナウイルスの影響で中止されていた「観光周遊バスロマン・ロード号」はコースを短くして運行されます。旧JR静内駅発着で小国スティーブル、アロースタッド、レックススタッド、競走馬のふるさと日高案内所を巡ります。運行は8月6日(土)~9月24日(土)までの毎週土曜日、時間は9時10分~12時5分、要予約、最少催行人数5名に達しない場合は運休。詳しくは「新ひだか観光協会」にてご確認ください。

7/26日(火)曇り

今日と明日の2日間、新ひだか町にある日本軽種馬協会北海道市場でサラブレッド1歳馬の競り市「2022年セレクションセール」が開催されます。今朝6時の気温は20℃。

7/25日(月)晴れ

快晴の朝。午前7時の気温は21℃。

7/18日(月・)曇り

朝7時の気温は19℃。

7/3日)晴れ

数日ぶりの青空、朝6時の気温は20℃。天気予報の予想最高気温は25℃。

6/28日(火)曇りのち雨

花のトンネルの入り口に熊注意(6月21日目撃情報有)の看板が立っていました、近隣の三石や新冠でも熊が目撃されていますので気をつけましょう。シギがいたので写真に。午前6時の気温は17℃。天気予報では午後から下り坂、しばらくぐずついた天気が続きそうです。

6/18日)晴れ曇り

青空は見えているけど雲の多い朝、気温は15℃。

6/12日)曇りのち晴れ

朝7時ころ、青空が広がってきて気温は16℃。牧草の収穫作業が始まっているところもありました。

6/7日(木)曇りのち晴れ

朝6時の気温は9℃。牧草が背を伸ばしてきました。ここ数日気温は低め、今朝も肌寒い感じ。

6/2日(木)雨のち曇り

朝は小雨、7時頃から曇り空に、気温は12℃。天気予報では日曜日まで曇りまたは雨の予報です。

5/29日)曇りのち晴れ

金曜日の強風で枝が折れたと思われる木がありました。今日も風がやや強く最低気温は8.8℃、最高気温は19.2℃。緑一色になった並木は日を浴びてきれいでした。

5/26日(木)晴れ

朝6時の気温は13℃、晴れ。深山桜が散っていました。エントランス広場のツツジも満開を過ぎて散り始めています。藤とナナカマドの花が咲いていました。明日の天気予報は曇りのち雨で風もやや強いようです。

5/22日)晴れのち曇り雨

朝7時の気温は18℃、だんだんと曇り空に。エゾヤマザクラは実を付けていました。エントランス広場でツツジが満開に。並木に20本ほどある深山桜は満開を過ぎて散り始めていました。ウサギを見つけて写真に…

5/19日(木)晴れのち曇り雨

朝7時の気温は11℃。深山桜が開花していました。緑の大きな葉に花がかくれそうに咲いているのでわかりにくく木の数も少ないですが、エントランス広場辺りを中心に見ることができます。二十間道路全体では10本くらい見つけました。

上の5枚は深山桜ではないようですが、満開を迎えていた桜

5/17日(火)曇りのち晴れ

朝7時の気温は11℃。深山桜がもう少しで開花しそう。花が小さいので見つけにくいけれど。

5/14日)雨のち曇り

朝は弱い雨、午前7時の気温は16℃、午後からは曇りの予報です。

5/11日(水)晴れ

午前11時の気温は16℃。

5/10日(火)晴れ

霞桜が満開を迎えていました。朝7時の気温は10℃。

奥に見えているのはスモモの木

5/8日)晴れ

並木のエゾヤマザクラはほぼ散ってしまいました。ところどころに遅咲きの白い桜(カスミザクラなど)が満開をむかえています。今年のしずない桜まつり(4月30日~5月5日)の来場者数は約8万2千人とのことです。昨年より約1万人ほど増えましたが、新型コロナウイルスの感染が広がる前の2019年と比べると約5万人ほど少ない数字となっています。

5/7日)晴れ

今日の桜は静内の街中に咲いていた桜です。生産連ビル駐車場と役場庁舎入り口で写しました。満開をむかえた桜の向うには競馬の重賞レースを制した「タイトルホルダー号(天皇賞春G1」「パンサラッサ号(ドバイターフG1)」を祝す垂れ幕が掛かっていました。役場入り口の桜は八重紅枝垂・遠藤桜。日中は晴れて温かく予想最高気温は18℃、夜は雨の予報です。

5/6日(金)晴れ

静かな朝。午前7時の気温は10℃、晴れ、天気予報では今日の最高気温は17.5℃の予報。

5/4日(水・)曇りのち晴れ

午前中は曇っていて寒く感じましたが、午後から明るくなって晴れてきました。写真を撮っていた3時頃の気温は14℃でした。花びらが風に舞っていました。エゾヤマザクラなど早く咲いた桜は茶色の葉がだんだん目立つようになってきました。エントランス広場の桜舞馬公園のソメイヨシノと釧路八重が満開を迎えていました。

5/3日(火・)曇りのちときどき晴れ

朝6時の気温は6℃、曇り、寒いです。7時頃から少しづつ青空が広がってきました。天気予報では最高気温は12℃、曇り、日中はやや風がある予報です。二十間道路のところどころで桜吹雪になるのだと思います。。「しずない桜まつり」は5月5日までの開催です。隣町の浦河町の「優駿の里 浦河桜まつり」が今日と明日の2日間、浦河町西舎のうらかわ優駿ビレッジAERUで開催されます。ライトアップやうらかわオバケ桜の公開も行われています。

5/2日 pm(月)晴れ

午後1時から3時ころの様子

5/2日 am(月)曇りのち晴れ

昨日から未明にかけて雨。早朝は曇り空でしたが徐々に晴れ間が広がってきました。午前7時の気温は8℃。桜は蝦夷山桜など早く咲いた桜が散り始めていました。

4/30日 pm)晴れ

4月30日の午後2時から4時にかけて二十間道路の北の端の家畜改良センター新冠牧場事務所の近くから南の端のエントランス広場まで歩きながら撮った写真です。距離は約7km、220枚の写真を撮りながら約2時間15分ほどかかりました。時折強い風が吹いていました。エントランス広場や農業高校横などで早く咲いた桜のなかに散り始めている桜がありました。写真の1枚目が家畜改良センター事務所の辺り、下に行くにしたがって二十間道路を南に向かって歩きながら写した写真、最後がエントランス広場の前で撮った写真です。写真を撮っていた頃はイベント広場辺りから二十間道路の中ほどにある信号の辺りまでは両方向とも車の列が続いていました。午後4時頃にエントランス広場に着く頃には空いてきました。30日の観桜客の数は正午までで約9,500人とのことです。

4/30日 am)晴れ

昨日、満開宣言がでたようです。今日から5月5日までしずない桜まつりが開催されます。今日は静内農業高校の製品がイベント会場で販売されます。売切れ次第終了とのことです。天気予報は今日は晴れ、明日5月1日は曇り雨、2日は晴れ一時雨、3日は晴れ時々曇り、4日は雨のち晴れ、5日は晴れ時々曇りとなっています。今朝の気温は4℃。日中は少し風が強まるようです。今日、明日から早咲きの桜は少しづつ散り始めるような気がします。

4/29日(金・)晴れのち曇り

今日満開。朝は晴れていましたがだんだんと曇り空に変わり写真は1時ころの様子。気温は10℃。車の数は多いけどまだ渋滞とまでは滞ってはおらず。写真の1、2枚目は二十間道路を一部分ですが横から、3、4枚目はイベント会場の花のトンネルを横からと奥から出入り口に向って撮った写真です。イベント会場内は一方通行となっています。出店は今日から始まっていました。イベント会場から少し離れている臨時駐車場は空いているけど会場近くの臨時駐車帯は7~8割うまっている感じ。明日から桜まつりなので凄く混みそう。
隣町浦河町の桜が今日開花となりました。

4/28日(木)晴れ

昨日は風がありましたが、今朝はおだやかで綺麗な桜並木でした。帰りにTV中継車とすれ違ったので今日の様子がテレビで中継されるようです。(NHKのあさイチで紹介されていました)
しずない桜祭りは4月30日から5月5日までの開催ですがイベント会場の出店は1日早く明日(4月29日)からオープンするようです。入り口付近に設置された臨時トイレも明日から使用できるようです。

4/27日(水)曇りのち晴れ

午前11時頃の様子です。時折風がやや強く晴れ。桜並木全体では主にエゾヤマザクラなどが7分咲きくらいにみえました。日差しが暖かいので午後からも開花が進むと思われます。
 エントランス広場のトイレ(右側)と桜まつりの期間にオープンする特産品販売所(左側)  4月30日から5月5日まで開催される桜まつりのメイン会場の入り口付近(建物は臨時トイレ)

4/26日(火)晴れ曇り

今朝は薄曇りの空。天気予報では今夜から明日未明にかけて弱い雨。今日の予想最高気温は17℃。

4/25日(月)晴れ


上の5枚はエントランス広場で。5枚目の桜は高嶺桜。

上の3枚は桜まつりのメイン会場となる花のトンネルで



二十間道路の桜ももうそろそろ開花となりそうな感じでした。

4/24日)晴れ

エゾヤマザクラのつぼみ2枚、染井吉野、釧路八重

千島桜

早く咲き始めた桜

花のトンネル


今日の最低気温は2℃。最高気温は14℃の予報。

4/23日)曇りのち晴れ

蕾の写真は蝦夷山桜2枚、千島桜4枚、染井吉野1枚、釧路八重1枚、千島桜1枚の順で並べています。

上の4枚の写真は例年早く咲き始める桜の木の様子。この木の蕾がほころび始めると2~3日で二十間道路の桜の開花宣言が出ることが多いです。

上の2枚の写真は桜まつりのメイン会場となる花のトンネルの桜の様子

朝7時の気温は11℃。風やや強く曇り、10時頃から青空に、今日の予想最高気温は14℃。明日、明後日は晴れの予報。今日、札幌で桜の開花。

4/22日(金)曇り

朝7時の気温は13℃。雨らしい雨が降っていないので、畑や牧草のために一度ザーと降ってくれるといいのにな。昨日、函館と松前で桜の開花。

4/20日(水)晴れ

朝6時の気温は2℃、晴れ。つぼみの写真はえぞやまざくら、千島桜、そめいよしの、釧路八重です。今日の予想最高気温は12度。天気予報では明後日のお昼頃まで晴れ、金曜の夜遅くに弱い雨の予報。明日の予想最高気温は15℃。
例年桜まつり期間中に運行されていた旧静内駅と桜まつり会場間の臨時バスは今年は運行されません。
上の2枚の写真はしずない桜まつりのメイン会場となる花のトンネルの様子と桜のつぼみ

4/18日(月)晴れ

朝7時の気温は9℃。だんだん青空に。桜のつぼみの写真は蝦夷山桜、千島桜、染井吉野、釧路八重です。4月17日に日本気象協会が発表した桜の開花予想で二十間道路は4月26日の開花予想、浦河町の桜は4月30日の開花予想となっています。どちらも平年より8日早い開花の予想となっています。

4/16日)晴れ

朝7時の気温は4℃。気温の低い日が数日続いています。二十間道路沿いの牧場施設や花のトンネルの入り口付近には口蹄疫などの防疫のため、消毒マットを敷いたり、消石灰が散布されている所がありますので徐行して通りましょう。

4/12日(火)晴れ

エントランス広場でウグイスの声が聞こえました。昨日・今日と暖かく今朝7時の気温は9℃、予想最高気温は14℃。午前11時頃、外へ出るとモンシロチョウが一匹ひらひら横切っていきました。天気予報では明後日あたりからは気温はまた低くなるとの予報です。二十間道路の並木は傷んだ木が目につくようになりました。観桜などで訪れた際には気をつけましょう。

4/8日(金)雪のち晴れ

未明に雪。夜明けの気温は1℃。7時半頃からだんだん青空が広がってきました。写真を撮りに行った頃は曇り空でしたが、雪を冠った並木道は白い花が一斉に咲いたみたいにきれいでした。

4/5日(火)晴れ

朝6時の気温は2℃。

4/1日(金)晴れ一時雪

午後1時の気温は5℃。晴れ一時雪。

3/31日(木)曇りのち晴れ

今日の最高気温は5℃。桜の蕾の写真は、エゾヤマザクラ、千島桜、そめいよしの

3/30日(水)晴れ曇り

今日の最高気温は9.5℃。

3/27日)曇りのち晴れ

午後4時半頃の気温は7℃。

3/26日)曇り

 今年(2022年)の「しずない桜まつり」は、4月30日から5月5日までの6日間の日程で開催されます。飲食禁止や来場者の密集を避けるなどのコロナ感染拡大防止対策が行われます。出店が並ぶイベント広場の営業は午前9時から5時まで、「龍雲閣」の一般公開は中止。日本気象協会の桜の開花予想では二十間道路の桜の開花は4月28日と予想されています。
 
 隣町の浦河町の「優駿の里桜まつり」は3年ぶりに実施されます。開催日は5月3日、4日の2日間。気象庁の開花予想では浦河町の桜の開花は5月1日と予想されているようです。

3/23日(水)晴れ

朝6時半の気温は-3℃。写真の桜のつぼみはえぞやま桜とそめいよしのと千島桜。

3/19日)雪のち曇り

未明から正午頃まで細かな湿った雪が降り続く。その後は曇り時々みぞれ。今日の最高気温は3℃。

3/18日(金)晴れ

朝、気温は-3℃。明日明後日は天候が荒れる予報です。

3/13日)曇り晴れ

午後4時頃、気温は2℃、曇り空。

3/11日(金)晴れ曇りのち雨

朝、気温は-2℃。日の出の頃は曇っていたけれど、だんだん青空に。ふきのとうが顔をのぞかせていました。
日本気象協会が3月10日に発表した「2022年桜開花予想(第5回)」によると、今年の桜の開花は九州から近畿で平年並み、東海から東北でおおむね平年並みか早い開花、北海道では平年よりかなり早い開花となるところがあると予想されています。新ひだか町二十間道路での桜の開花予想日は4月28日で、平年より6日早く、記録的に開花が早かった昨年と比べると4日遅い開花になるとのことです。 詳しくは日本気象協会のサイト https://tenki.jp/sakura にて

3/7日(月)晴れ

気温は-2℃。風がやや強く晴れ。

2/28日(月)晴れ

今日の日の出は6時8分、気温は-4℃。一昨日の夜と昨日の午前は雨が降りました。

2/23日(水・)晴れ

道内は21日、22日と暴風雪に見舞われ、新ひだか町でも一昨日は12cm、昨日は13cmの降雪がありました。今朝は穏やかな天気で、朝7時気温は-6℃。今日の最後の写真は二十間道路沿いにある静内農業高校の生徒さん2人が考案したスイーツ「きな粉クリームかぼちゃケーキのコーンプリン」です。北海道の高校生が洋菓子レシピを競うコンテスト「ハイスクールパティシエロワイヤル2021」で入賞し商品化され新ひだかと新冠のセイコーマートで2月22日、1日限定で販売されました。コーンやカボチャ、小豆などの味が生かされたおいしいスイーツでした。昨日積もった雪の上で撮ってみました。

2/18日(金)晴れ

朝7時の気温は-5℃。

2/6日)晴れ

今日の最低気温は-11℃、最高気温は-0.5℃。朝9時、動物の姿もなく静かな二十間道路。

1/23日)晴れ

朝8時の気温は-8.5℃。晴れ。

1/15日)晴れ曇り

午前9時の気温は2℃。エントランス広場は通り抜け出来るくらいに除雪がされていました。二十間道路は除雪されていますが強い風で所によっては吹き溜まりがありました。

1/9日)晴れ

午前10時の気温は2℃。晴れ。

1/4日(火)晴れ

午前7時頃、気温は車の温度計で-12℃。

 

topへボタン