桜並木どっとこむ

2013年の二十間道路の様子


1/5)晴れ曇り

午前5時40分、新ひだか町の気温は-12.7℃。午前7時、二十間道路は車の温度計で-15℃。

1/11(金)晴れ

午前5時50分の新ひだか町の気温は-11.3℃。朝7時30頃の二十間道路では、車の温度計で-16℃。昨年末から厳しい寒さがつづいています。
沖縄県那覇市では昨年12月28日に平年より21日早くヒカンザクラが開花したそうです。これは観測史上1番の早さとのことです。
エントランス広場のトイレは、11月1日から翌年の3月31日まで閉鎖されています。

1/17(木)晴れ

午前5:50の新ひだか町の気温は-11.5℃。二十間道路では、午前7時頃の気温は、車に付いている温度計で-17℃。カメラを持つ手がかじかむ。

1/23(水)晴れ

日曜日頃から寒さが緩んで最高気温がプラスに。写真を撮りに行った午後3時頃二十間道路での気温はプラスの1℃。

2/2)雨のち晴れ曇り

朝7時、気温は3℃。空暗く、雨。凍った道路に雨が降りツルツル。今日は気温が高め、道内各地で今年の最高気温を記録したとのことです。新ひだか町では、静内で5.7℃、三石で5.3℃。
お昼頃から青空が広がりましたが、風があり、気温も下がって、夕方には融けた氷がまたしばれてガチガチに。
夜、静内町内で新ひだか町商工会青年部主催の冬のイベント「ウインターデ・ライト」が開催されました。今年で22回目となりました。

▼「ウインターデ・ライト」の様子。

▲新ひだか町のサポート大使となった「こんぶマン」(昆布マン)です。

←JR静内駅舎で(2月2日夜)
花が咲いた桜の枝。(後はサクラユタカオーのパネル)

2/9)晴れ


↑えぞやまざくらの芽
朝5:40分の新ひだか町の気温は-4.7℃。
日本気象協会から2月7日に発表された桜の開花予想〈第1回〉では、北海道の桜の開花は平年並の予想。詳しくは日本気象協会のホームページ http://season.tenki.jp で。

2/17)曇り晴れ


朝7時、二十間道路での気温は-11℃。


千島桜の芽

2/23)晴れ

この一週間ほどはしばれの強い日が続いています。今朝7時、二十間道路での気温は-16℃。
2月18日に気象情報会社ウェザーニュースから発表された桜の開花予想によると二十間道路桜並木の今年の開花予想日は5月4日、満開は5月7日。
二十間道路桜並木の1981年から2010年までのエゾヤマザクラの平均開花日は5月5日、平均満開日は5月9日。

3/3)晴れ

朝7時、気温は-3℃。2月末からしばれが少し緩んできました。 今朝は西から東へ木立を揺らしながら渡っていく風の音が聞えていました。
市街地から二十間道路へ向かい道道から大門を入って少し行くと急なカーブを曲ってすぐ登り坂があります。この坂に「桜前坂」と名前が付きました。桜の季節にはこの坂を上りきると目の前に7キロほど続く桜並木が始まります。

3/8(金)曇り

朝6時、気温は-2℃。
霧で真っ白。

3/17)晴れ

朝6時前には山の向こうに太陽が顔を出し、車の温度計は-8℃。
気象庁は16日に東京都心でソメイヨシノが開花と発表(平年より10日早い)。福岡市と宮崎市では13日に開花。

3/23)晴れ曇り

朝7時の二十間道路での気温は-1℃。
白鳥の声が聞えてきて、見上げると東側から西へ並木を横切って飛んでゆく姿が真上に。くっきりと見えて、とても近くに見えた気がしたけど、写真で見るとけっこう遠いな~。いつもの年ならもう北へ行っていると思うけど。


幹や枝が折れたり、倒れたりしている木をよく見かけるようになりました。木が古くなったり強風などによる被害のようです。いままでも木の下にはなるべく駐車しないようしていましたが、より気をつけるようになりました。

3/24)晴れ

隣町の新冠町で。とねっこと福寿草。 風がよわく、日差しがあたたかく。

3/28(木)曇り晴れ曇り

  白鳥  
白鳥の群れが次々と二十間道路の両側の畑に舞い降りてきて、空からも地上からも声が。どこを撮ればよいかとキョロキョロするばかり。
今日、北へ向かって飛び立つのかな。

 
新ひだか町の午前5時50分の気温は5.7℃

 
   

3/30)晴れ曇り一時雪

エゾヤマザクラ 高嶺桜
千島桜 ソメイヨシノ

  左の写真は花のトンネルの所。
昨年まで南側にあった木立を切ってイベント用の広場に整地されていました。桜まつり期間中、観光案内所や出店などが並ぶようです。
今年で50回目となる「しずない桜まつり」の開催日程や内容について話し合う実行委員会は4月5日に行われます。(3月29日現在、同実行委員会に提案を予定されているのは、開催期間を5/5~5/12までの8日間(案)。記念植樹、ポスター・ポストカード販売など。臨時駐車場は花のトンネルから1.5km北側、臨時バス駐車場付近を予定)。

二十間道路へ向かうとき気温は静内で2℃。二十間道路では-1℃。途中細かい雪が降っていました。日中は晴れてよいお天気でしたが午後4時半頃に一時雪。

4/3(水)雨のち曇り

午前5時50分の新ひだか町の気温は6.1℃。未明から朝にかけて雨。暖かな一日に。夕食にふきのとうの天ぷらがでました。
4月3日、日本気象協会が発表した第7回桜の開花予想によると北海道の桜の開花日と満開日は平年並との予想です。詳しくは日本気象協会のサイト http://tenki.jp をご覧ください。
ウェザーニースの4月4日現在での二十間道路桜並木の桜の開花予想日は5月4日となっています。詳しくはウェザーニュースのサイト http://weathernews.jp をご覧ください。
二十間道路桜並木の過去の平均開花日は5月5日、平均満開日は5月10日です。
日本気象協会の第7回桜の開花予想で、浦河町の桜の開花予想日は5月10日です。

エントランス広場のトイレ(写真右の建物)は現在故障の為使用できないようです。(4月6日には使用できるようになっていました。)

4/6)曇り

 4月5日に「しずない桜まつり実行委員会」が開かれ、今年で50回目となる「しずない桜まつり」の開催期間などが決まりました。
・開催期間は5月5日()~12日()までの8日間
・オープニングは5日正午から花のトンネル横に整備されたイベント広場にて記念植樹、新ひだかさくら大使の紹介、琴の演奏他を予定。
・50回記念事業としてエゾヤマザクラのオーナーを募集して、花のトンネルに記念植樹、50回記念限定ポスターとポストカード(1組3枚入り)の販売など
・駐車場は並木沿いに約650台分の駐車帯。臨時駐車場は、花のトンネルから龍雲閣方向へ約1.5km離れた所に設置されるバス駐車場付近に新設される予定。
・JR静内駅と会場の間で臨時シャトルバスを運行。
・龍雲閣の一般開放(9:00~16:00)
詳しい開催内容が分かり次第、「しずない桜まつり」のページに随時更新していきたいと思います。(今現在は昨年の開催内容を掲載しています)
二十間道路桜並木のエゾヤマザクラの過去30年間くらいの平均開花日は5月5日、平均満開日は5月10日です。
桜まつり実行委員会では今年の二十間道路桜並木の桜(エゾヤマザクラ)の開花を平年並の5月5日、満開を9日と想定。
日本気象協会発表の桜の開花予想は、日本気象協会のサイト http://tenki.jp で。
ウェザーニュースの桜の開花予想日は、ウェザーニュースのサイト http://weathernews.jp で。

エゾヤマザクラ 千島桜

朝5時30分気温は1℃。
エントランス広場のトイレは使用できるみたいです。

4/8(月)雨曇り

朝6時の気温は5℃。小雨。時折風が強く。 昨日は暴風雨。
今日は小学校で入学式。気温が低く日中は時折雨、アラレ混じりの雨も。

4/11(木)晴れ

エゾヤマザクラ そめいよしの
朝6時、二十間道路での気温は-1℃。
4月10日に日本気象協会が発表した第8回桜の開花予想では、北海道の桜の開花・満開日は平年並の予想。詳しくは日本気象協会のサイト http://tenki.jp をご覧ください。
二十間道路桜並木の過去の平均開花日は5月5日、平均満開日は5月10日です。


二十間道路へ向かう道道。
(北海道なので道道。県だと県道)

多分ここが今年の桜まつりの期間に一般駐車場が設けられる所だと思います。
メイン会場となる花のトンネルから北へ約1.5km。まつり期間一般公開される龍雲閣に近いです。

4/14)曇りのち雨

えぞやまざくら 千島桜
高嶺桜 染井吉野

朝9時の気温は11℃。曇り。午後から雨の予報。

桜まつりのメイン会場となる花のトンネル(右)と出店や観光案内所が並ぶイベント広場(左の整地された所)。手前は駐車帯。臨時一般駐車場は右へ約1.5km先

左の2枚は、静内市街を流れる古川沿いの遊歩道に植えられているエゾヤマザクラ。(4月13日撮影)

4/17(水)雨

昨夜から雨。今朝6時の気温は6℃。天気予報では今日から1週間ほど気温が低い日が続くとのこと。
4月17日に日本気象協会から発表された第9回桜の開花予想では、北海道の桜の開花・満開日は平年並か3日ほど遅いとの予想です。松前公園5月1日、札幌5月6日(※例年、二十間道路桜並木のエゾヤマザクラの開花は札幌のソメイヨシノの開花とほぼ同じ頃)、浦河5月11日の開花予想。詳しくは日本気象協会のサイト http://tenki.jp をご覧ください。
二十間道路桜並木の過去の平均開花日は5月5日、平均満開日は5月10日です。
「第50回しずない桜まつり」は5月5日()~12日()の開催。
隣町の浦河町で開かれる「第46回 優駿の里 浦河桜まつり」は5月11日()、12日()の開催です。浦河桜まつりについては「近くの町の春のお祭りと催しなど(2013年)」のページに紹介しています。

えぞやま桜 ちしま桜
高嶺桜 そめいよしの

4/20)曇りのち晴れ

エゾヤマザクラ 高嶺桜
ちしまざくら
そめいよしの

朝6時、気温は0℃。フロントガラスが霜で白くなっていて、シャカシャカと落として二十間道路へ。
明日は暖かくなるとの予報。

下の写真は新ひだか町静内の御幸通り商店街に飾られた桜の飾りです。

4/21)曇りのち雨

朝は晴れ間が見えていましたが、午後4時頃には弱い雨に。新ひだか町の最高気温は7.8℃、最低気温は-0.2℃。子供と鯉のぼりを揚げました。

4/23(火)晴れ

えぞやまざくら 千島桜
高嶺桜 ソメイヨシノ

二十間道路の朝6時の気温は0℃。
ウグイスが鳴いていました。

4/26(金)曇り

えぞやまざくら 千島桜
高嶺桜 そめいよしの

朝6時30分の気温は5℃。
4月24日に日本気象協会から発表された第10回桜の開花予想では、北海道の桜の開花・満開日は平年より3~4日遅いか平年並との予想です。松前公園5月2日、札幌5月6日(※例年、二十間道路桜並木のエゾヤマザクラの開花は札幌のソメイヨシノの開花とほぼ同じ頃)、浦河は5月11日の開花予想。詳しくは日本気象協会のサイト http://tenki.jp をご覧ください。
二十間道路桜並木の過去の平均開花日は5月5日、平均満開日は5月10日です。
「第50回しずない桜まつり」は5月5日()~12日()の開催。
隣町の浦河町で開かれる「第46回 優駿の里 浦河桜まつり」は5月11日()、12日()の開催です。浦河桜まつりについては「近くの町の春のお祭りと催しなど(2013年)」のページに紹介しています。


4/28)曇り

えぞやまざくら ちしまざくら
高嶺桜 ソメイヨシノ

朝6時30分の気温は6℃。
第50回 しずない桜まつりのご案内を「しずない桜まつり」のページに掲載しました。
浦河桜まつりについては「近くの町の春のお祭りと催しなど(2013年)」のページに紹介しています。

4/29(月・)曇り晴れ

蝦夷山桜 千島桜
高嶺桜 染井吉野

午後3時30分の気温は11℃。昨日の同時刻の気温は6℃でした。
4月29日の朝現在、ウェザーニュースの桜の開花予想では二十間道路桜並木の開花は5月8日、満開は5月11日~と予想されていました。 詳しくはウェザーニュースのサイト http://weathernews.jp で。


隣町の新冠町朝日にある優駿記念館へ行ってきました。
オグリキャップ像 オグリキャップのお墓 ナリタブライアンのお墓
オグリキャップに関する展示のほかに喫茶コーナー、グッズの販売など。入場は無料でした。今年は4月20日から10月20日までオープンするようです。開館時間は10:00~16:00。記念館限定販売のオーディオスピーカー(下段左写真)がありました。スピーカーはちょっと高くて買えないので、レースのビデオを見ながらソフトクリームを。
優駿メモリアルパークマップ

5/1(水)雨曇り

えぞやまざくら ちしまざくら
たかねざくら そめいよしの

朝6時30分の気温は5℃。エントランス広場のツツジが咲き始めていました。

5/3(金・)曇り雨

えぞやまざくら ちしまざくら
たかねざくら そめいよしの
朝6時30分の気温は5℃。
5月1日に日本気象協会から発表された第11回桜の開花予想では、北海道の桜の開花・満開日は平年より5日前後遅い所が多いとの予想です。松前公園5月3日、札幌5月9日(※例年、二十間道路桜並木のエゾヤマザクラの開花は札幌のソメイヨシノの開花とほぼ同じ頃)、浦河は5月13日の開花予想。詳しくは日本気象協会のサイト http://tenki.jp をご覧ください。
5月3日の朝現在、ウェザーニュースの桜の開花予想では二十間道路桜並木の開花は5月10日、満開は5月13日~と予想されていました。 詳しくはウェザーニュースのサイト http://weathernews.jp で。

5/5日・祝)晴れ曇り

朝6時の気温は4℃。
今日、第50回しずない桜まつりが開幕します。12日まで。

エゾヤマザクラ チシマザクラ
高嶺桜 ソメイヨシノ
  花のトンネル
まつりのメイン会場となる花のトンネル前の桜のつぼみ
←防疫用消毒マット
大門とエントランス広場の入口にありました。


▼御園のこぶしの花が咲き始めました。(下の2枚の写真)
昨年はこの花が咲き始めて5~6日で二十間道路の桜の開花となりましたが…。

5/6)雨

エゾヤマザクラ 千島桜
高嶺桜 ソメイヨシノ


朝6時の気温は7℃。雨。テレビでは帯広で雪が降っている様子。天気予報は道東方面にも雪の予報。松前ではソメイヨシノが開花。

5/7(火)曇り

朝6時30分の気温は4℃。

エゾヤマザクラ ちしま桜
高嶺桜 そめいよしの

       
       

5/8(水)晴れ

えぞやまざくら ちしま桜
高嶺桜 ソメイヨシノ
朝6時の気温は3℃。新ひだか町三石では今朝の最低気温が-4.8℃だったようです。
久しぶり~の青空。

       

5/9(木)晴れ

朝6時30分の気温は7℃。
昨日の気温は、朝方は冷え込み新ひだか町三石でこの日の道内最低気温の-4.8℃を記録しました。日中は新ひだか町静内で17.2℃、新ひだか町三石で14.2℃まで気温があがり暖かな日となりました。函館のソメイヨシノが開花と発表されました。

えぞやまざくら 千島桜
高嶺桜 そめいよしの

千島桜

     
 

↓下の写真は御園地区の桜。つぼみがほころびはじめました。

5/10(金)晴れ

朝6時の気温は7℃。

えぞやまざくら 千島桜
高嶺桜 ソメイヨシノ

5/11)曇りのち雨

えぞやまざくら 千島桜
高嶺桜 そめいよしの


↓下の写真は二十間道路の中で早く咲きはじめるエントランス辺りの桜の写真です。(エゾヤマザクラと千島桜)幾輪かは花開いていましたが…。今日は曇り空で気温も上がらないみたい、二十間道路の桜の開花となるにはあと少し…かな。
朝6時の気温は7℃。

5/12)曇り一時雨

朝6時30分の気温は8℃。

エゾヤマザクラ 千島桜
高嶺桜 そめいよしの

   


↓エントランス広場で

5/13(月)曇り

朝6時の気温は6℃。寒い朝。いつまで気温の低い日が続くのだろう…。
今日は札幌のソメイヨシノが開花。33年ぶりとなる遅い開花だそうです。

エゾヤマザクラ 千島桜
高嶺桜 そめいよしの

↓エントランス広場で

 

5/14(火)曇り

エゾヤマザクラ 千島桜
高嶺桜 ソメイヨシノ

   

朝6時30分の気温は9℃。
天気予報では今日はお昼から一時晴れ間があるようなので、少し暖かくなると開花の宣言が出るんじゃないかなと思います。

5/15(水)曇り

エゾヤマザクラ 千島桜
高嶺桜 そめいよしの
寒い朝、6時30分の気温は6℃。
まだ、開花の宣言は出ていないみたいです。昨日は一日曇り空、海岸線の山にはガスがかかって気温の低い一日でした。今日は子供の遠足の日なのですが、昨日より寒い曇天、リックに雨具を入れて登校して行きました。


5/16(木)雨のち曇り

早朝は雨。朝6時30分の気温は9℃。7時を過ぎたころから空が明るくなってきました。
午前10時にしずない桜まつり実行委員会より開花宣言が発表されました。

えぞやまざくら 千島桜
高嶺桜 そめいよしの


     

5/17(金)晴れ

今日は夕方にも行ってみました。午後4時~5時ころの様子です。
今日は札幌で桜が満開との発表。平年より10日遅く、1953年の統計開始移行3番目に遅い満開。


ここからは朝の様子です。
早朝は霧。今日は一日晴れの予報。朝6時の気温は8℃。
エゾヤマザクラ 千島桜
高嶺桜 ソメイヨシノ

 





5/18)晴れ曇り

午前10時にしずない桜まつり実行委員会より満開宣言が発表されました。
第50回しずない桜まつりは明日(19日)までの開催です。
※浦河町の浦河桜まつりは11日・12日の両日開催されました。浦河町西舎の桜並木「優駿さくらロード」の夜桜のライトアップは19日まで延長して実施されます。ライトアップの時間は午後6時30分~午後9時30分まで。

えぞやまざくら 千島桜
高嶺桜 そめいよしの



田んぼ

5/19)晴れ曇り

朝5時の気温は7℃。晴れ。イベント広場の前の駐車帯にはもうけっこう車がいて。今日は昨日より混むみたい。
午後には風が出てきました。

エゾヤマザクラ 千島桜
高嶺桜 そめいよしの


何という現象なのか分かりませんが、空に虹色に光っている所があったので撮ってみました。
光が空を流れているわけではありません。尾を引いて左から右へ移動しているように見えますが、光のかげんで左側が刷毛で掃いたように見えていただけだと思います。移動しながら撮ったので、位置が違うように見えますが、光自体は動いていなかったと思います。逆光のせいか撮影がヘタな為か並木が暗く写ってしまいましたが、実際は朝日で明るくなってきた桜並木の上に見えていました。



5/20(月)雨曇り

朝は雨。

えぞやまざくら 千島桜
高嶺桜 そめいよしの



5/21(火)曇り晴れ

よい天気になったので、仕事を抜け出してちょっと写真を撮りに。午後2時ころの様子です。暖かくて、風が少しあって、花びらが散ってきて、みんな気持ちよさそう。



↓ここからは21日朝の様子です。
朝は霧。午前6時の気温は11℃くらい。
HPの更新を始めた8時30分ころから青空が広がってきました。外へ出ると風が少しありますが、日差しが暖かく。

エゾヤマザクラ 千島桜
高嶺桜 ソメイヨシノ

5/22(水)晴れ曇り

朝5時30分の気温は8℃。

えぞやまざくら 千島桜
高嶺桜 そめいよしの


田んぼ
霞桜(だと思います)が咲き始めていました。

5/23(木)晴れ曇り


エゾヤマザクラ 千島桜
高嶺桜 そめいよしの


昨日の朝より風が少し強く、時々花びらが道を横切って散っている中、車でゆっくり走っているとFMラジオからジョージウィンストンの曲が流れてきて、あまりに情景にピッタリで何だかため息が出ました…。
家に帰ると写真を撮っていたときに頭に乗っかったらしい花びらを子供が取ってくれました。なんか良いお天気です。

すももの木

5/24(金)曇り晴れ

朝5時30分の気温は10℃。

エゾヤマザクラ 千島桜
高嶺桜 ソメイヨシノ



奥に並んで咲いているのはスモモの木

5/25(土)曇り

えぞやまざくら 千島桜
高嶺桜 そめいよしの
網走市でエゾヤマザクラが開花。平年より14日遅い開花で、統計開始以来もっとも遅い記録となった。

5/26)晴れ曇り


朝7時の気温は15℃。カッコウの声が聞えていました。白い桜が満開に。

エゾヤマザクラ 千島桜 高嶺桜 そめいよしの




これはスモモの木

5/28(火)曇り

朝6時30分の気温は15℃。

エゾヤマザクラ 千島桜 高嶺桜 そめいよしの


5/31(金)晴れ

午後1時、気温は21℃。

エゾヤマザクラ 千島桜
高嶺桜 そめいよしの

6/5(水)曇り

空気がヒンヤリしていて、朝6時の気温は11℃。 深山桜が咲いていました。

6/8)晴れ

午前6時の気温は15℃。

6/16)晴れ

朝6時の気温は18℃

6/20(木)曇り晴れ

午後1時30分の気温は22℃。

 

6/28(金)曇り

昨日今日と気温が低く、午後1時の気温は13℃。

7/5(金)曇り

朝5時の気温は18℃。

 

7/12(金)晴れ

朝5時30分の気温は17℃。

7/21)曇り

朝7時の気温は17℃。  

7/27(土)曇り

朝6時30分の気温は19℃。
23日に二十間道路付近の町道でクマが目撃されているので、注意が必要とのこと。

8/3)曇り

朝6時の気温は19℃。早朝は小雨。10時ころから晴れ間が出てきました。
今日から新ひだか町内周辺を巡る観光周遊バス「しずないロマン・ロード号」の運行が始まりました。9月28日までの毎週土曜日に運行されます。
コースは9:50にJR静内駅を発車し二十間道路沿いの種馬場と競走馬のふるさと日高案内所、場外馬券場Aiba静内を見学。午後からはシャクシャイン記念館、乗馬施設ライディングヒルズ静内(有料で体験乗馬有り)、新冠のビッグレッドファームを見学し15:30にJR静内駅着。
料金は大人(中学生以上)3,000円、小学生1,000円。昼食は別。
定員23名。予約制(空席があれば当日の申込み可)。町内のホテルと提携した宿泊とロマンロード号ツアーのプランもあるようです。
観光周遊バスのお問い合わせ、ご予約は「新ひだか観光協会」TEL 0146-42-1000まで。

8/11)晴れ

朝6時30分、心地良く風が吹いていて晴れ。気温は23度。今日も暑くなりそう。

8/20(火)曇り

朝6時の気温は22℃。空に羽の様な雲が浮かんでいたので、消えてしまう前に写真に。

8/25)晴れ曇り

朝9時の気温は24℃。
9月8日には、静内川右岸を発着として二十間道路折返しコースに「2013二十間道路ハーフマラソン大会」が開催されます。(参加申込の受付は終了しています)


9/3火)曇り

お昼、気温は22℃。曇り、帰り道は少し雨。

9/14)曇り

午前7時の気温は22℃

9/22)晴れ

朝6時、気温は13℃。半袖のTシャツで出かけたらちょっと寒くて。
昨日から静内神社では3日間お祭り。今日は一日天気が良く日中は暑いくらいで、夕方、窓の外にはトンボの群れが飛んでいました。


9/28)晴れ

午後1時の気温は21℃。

10/6)晴れ

朝6時30分の気温は11℃。

10/14(月・)晴れ

朝6時30分、気温は6℃。白鳥の声がしたので、見上げると列になってが静内川の下流の方へ飛んでいく姿が。もうすぐ冬なんだわ。

10/19)晴れ

朝6時30分、気温は0℃。

今年はナナカマドがどの木をみてもとても鮮か。写真は小学校の校庭の木。午後から神社で遊んで帰り道、雪虫が飛んでいました。

10/29(火)曇り晴れ

朝9時、気温は11℃。暖かい日。ちょっと早いけどタイヤをスタッドレスに交換へ。

写真を撮りに行く道と帰り道に、二十間道路のすぐそばの小川でサケが遡上しているのをみつけて。

11/5(火)晴れ

朝8時の気温は4℃。

11/13(水)晴れ

朝7時の気温は-4℃。11日の朝に初雪、昨日は午後から雪。


11/23)曇り一時雨

朝7時の気温は2℃。

12/9(月)曇り

朝9時の気温は2℃。

12/15)曇り

午前10時の気温は1℃。

12/28)晴れ

午前7時の気温は-2℃。

12/29)晴れ


 

topへボタン