2020年へ
2019年へ
2018年へ
2017年へ
ボタン2016年へ
ボタン2015年へ
ボタン2014年へ
ボタン2013年へ
ボタン2011年へ
ボタン2010年へ
ボタン2009年へ
ボタン2008年へ
ボタン2007年へ
2006年の様子へ
ボタン2005年へ
2004年の二十間道路へ
2003年の二十間道路へ
2002年の二十間道路へ
動画で紹介へ
二十間道路の春へ
二十間道路の夏へ
二十間道路の秋へ
二十間道路の冬へ
二十間道路の動植物へ
龍雲閣の案内へ
二十間道路エントランス広場へ
しずないの1月から5月の気温へ 二十間道路の牧場見学へ
二十間道路のご案内へ
二十間道路へのアクセス
しずない桜まつりの案内へ
桜並木どっとこむ表紙へ


2012年の新ひだか町静内二十間道路桜並木の様子


1/3(火)晴れ

朝7時の気温は-6℃。

1/8)晴れ

午前9時、二十間道路の気温は-6℃



1/14)晴れ

水曜日頃からとても寒い日が続いています。今朝10時の気温は二十間道路で-10℃。

1/20(金)曇り晴れ

午後1時の気温は0℃。真冬日が続いていましたが、一昨日から寒さが少しだけ緩んできて、今日の最高気温はたぶんプラスの気温。陽当たりの良いところは氷がとけてきて、家の前の歩道や道路の氷割りをしている人の姿も少し暖かそう。

2/2(木)晴れ曇り

午前10時30分、気温は-5℃。
カゼがなかなか治らず、今日もゴホゴホ。熱はあまり出なかったけれど、咳がとれなくて困ります。
陽射しが暖かそうなので、久々に二十間道路へ…。

2/7(火)曇り雨

午前11時30分、気温は4℃。午後から一時雨。

2/15(水)曇り


午前10時半の気温は0℃。朝、7時30分ころまで湿った雪。時折風が強く吹いています。桜並木で風に吹き上げられた雪の向こうに鹿の群れがいました。
今年の冬は12月から寒い日が多く、1月の北海道内の気温は、平均気温が平年より1.1度低く、11年ぶりの寒い1月だったとのことです。 2月も気温の低い日が多く…「ヤ~しばれるネ」の毎日です。

2/24(金)曇り

氷を融かして出てきたような千島桜の芽。午前10時半ころの気温は0℃。 今朝は15cmほど雪が積もっていて、家族みんなで雪かき。二十間道路にも除雪車が。お昼ころから陽がさしてきたけど、天気予報ではしばらくは雪模様の日が続くようです。
2月22日に日本気象協会が発表した「桜の開花予想(第2回)」によると、今年のソメイヨシノの開花は平年より遅いか平年並との見通しです。北海道では札幌、函館、室蘭のソメイヨシノの開花日が平年並の予想でした。詳しくは日本気象協会のホームページhttp://tenki.jpをご覧ください

二十間道路桜並木のエゾヤマザクラの平均開花日は5月5日、平均満開日は5月9日です。(過去30年間くらいの平均)


下の2枚の写真は、2月26日に静内の古川にいた白鳥の写真です。町の中なのにけっこうな数が集まっていたので、橋から上流と下流に向って撮ってみました。

3/1(木)曇り

朝6時半頃の気温は-5℃。曇り。(8時ころから日が出てきて暖かくなりそう)
ちょこんと座って木の間からこちらを見ているキツネをみつけて写真を。
氷点下だけどしばれが緩んできて、春が近くなって来たんだな~と感じられる朝です。キツネは並木を横切って寄り道しながら山の方
へ…。

3/7(水)雪曇り

朝、湿った雪が降り、午前6時30分の気温は1℃とプラスの気温。
昨日は暖かい一日で、新ひだか町静内の最高気温は9.5℃と4月中旬並の高い気温でした。

3/13(火)曇り晴れ


午後4時ころ、気温は2℃。
日曜日、「夜の~海を~渡る~船に~なろう~♪」という一節が何故か思い出されて、何度か口ずさんでみたのですが前後のフレーズが出てこずそのままに…でもやっぱり気になるので調べてみると、沢田研二さんの「君をのせて」でした。火曜日、優しいメロディーに「風に向いながら~♪」と始まるその名曲を音ハズシまくりの鼻歌で、二十間道路へ…。

3/18)曇り晴れ

昨日のお昼から雨。今朝も路面は濡れていて、フロントガラスに薄く氷が張っていたので、運転に気をつけながら二十間道路へ。
午前6時の気温は二十間道路で0℃、静内では2℃でした。
ソメイヨシノの芽
千島桜の芽 雫は氷

3/25)雪曇り雪

昨日は一日雪、大きな雪でふわっと降ったり、細かい雪でワ~っと降ったり弱く降ったり。降り方をひととおり見せてるみたいな…。
写真を撮りに行った今朝7時頃も雪がけっこう降っていて、気温は0℃。道路にはわだち、そこここで枝に積もった雪がザーッザー、ザザーと落ちていたりして…すぐ融けてしまいそうな雪ですが、帰って雪かき。
24日の降雪量は12cm、25日も朝と夜に雪が降り、降雪量は15cm。25日での最深積雪量は20cm。道路の雪は日中はほとんど融けてアスファルトが出ていたけど、夜に降った雪でまた白くなりました。
21日は高知市で桜の開花、25日は熊本市で開花。

3/29(木)晴れ

朝6時頃の気温は二十間道路で-4℃。ふきのとうが顔を出していました。
エゾヤマザクラ
高嶺桜
千島桜

4/2(月)曇り晴れ

千島桜
そめいよしの
午前6時30分、気温は-3℃

4/5(木)晴れ曇り

午前6時半ころの気温は2℃。一昨日、昨日と荒天で、静内では3日に17.2m、4日に20.9mの最大瞬間風速が観測されました。花のトンネルでも太い枝が折れた木がありました。
隣町浦河町の「第45回優駿の里 浦河桜まつり」は5月12日(土)・13日(日)、うらかわ優駿ビレッジアエルの中庭を特設会場として開催されます。日本気象協会の第四回開花予想(3月28日発表)では、浦河の桜の開花は5月11日、満開は14日となっています。
「しずない桜まつり」については4月6日に開催される実行委員会に開催内容(案)が提出されるようです。

4/7)晴れ曇り

 昨日開かれた「しずない桜まつり実行委員会」で、今年の「しずない桜まつり」の期間が5月6日()~13日()までの8日間の開催と決まりました。また、花のトンネル横に開設されていたお土産広場と駐車場の場所が今年は変更となります。詳しい開催内容が分かり次第、下部のリンクボタン「しずない桜まつり」のページに随時更新していきたいと思っています。(今日現在は昨年の開催内容を掲載しています)
二十間道路桜並木のエゾヤマザクラの過去30年間くらいの平均開花日は5月5日、平均満開日は5月10日です。
桜まつり実行委員会運営部会では今年の二十間道路桜並木の桜(エゾヤマザクラ)の開花を5月5日・6日ごろ、満開を9日・10日ごろと想定しているようです。
日本気象協会が4月4日に発表した第8回桜の開花予想では、北海道での桜の開花は、平年と同じか2~4日遅いとの予想です。〈日本気象協会の桜のページ http://tenki.jp/sakura〉 
ウェザーニュースの4月7日朝現在での二十間道路の桜の開花予想日は5月6日、満開日は5月9日~となっています。〈ウェザーニュースの桜のページ http://weathernews.jp/sakura

4/8)晴れ曇り

朝6時半の気温は二十間道路で-1℃。息をはいても白くならないんだ~

えぞやまざくら
千島桜
高嶺桜
そめいよしの

4/12(木)晴れ

えぞやまざくら
千島桜
高嶺桜
そめいよしの

朝6時30分の気温は5℃
昨日、廊下にワラジムシが1匹いるのを見つけて「春だな~」と…そのままに。

4/15)曇り

えぞやまざくら
千島桜
高嶺桜
 
そめいよしの
深山桜
 

車のフロントガラスにうっすらと氷が張っていたので、シャカシャカと落として二十間道路へ。
朝6時半ころの二十間道路での気温は0℃。霧がかかっていて寒い朝です。
昨日は午前中は晴れていたのですが、午後から霧がかかり気温が上がらず最高気温は5℃くらいだったようです。

サクラチヨノオー、ルーブルアクト、ライフタテヤマの碑が新に。写真の馬像はテスコボーイ。

4/18(水)雨曇り

えぞやまざくら
千島桜
高嶺桜
そめいよしの

朝6時30分の気温は7℃。弱い雨が降っています。
昨日はお昼ころから雨。
左の写真は、エントランス広場の桜舞馬公園にあるタマモクロスの碑。 タマモクロスは1984年新冠で生れ、1988年の天皇賞(春・秋)、宝塚記念などで優勝。オグリキャップと天皇賞(秋)・ジャパンカップ・有馬記念で3度対決し2勝1敗。有馬記念ではオグリキャップの2着と敗れる。同レースで引退、種牡馬となり2003年繋養されていた静内の種馬場にて死亡。4月10日が命日だったようです。

4/20(金)曇り晴れ


えぞやまざくら
千島桜
高嶺桜

朝6時の気温は4℃。
エントランス広場でホーホケキョと鳴く声が聞こえてきました。
18日に日本気象協会から発表された桜の開花予想によると、桜前線は現在平年より一週間ほど遅れて北上中で、この後も4~7日遅れで進み、北海道では5月の連休後半に桜の季節をむかえでしょうとのことでした。詳しくは日本気象協会の桜のページ http://tenki.jp/sakura で。
しずない桜まつりの開催内容は「しずない桜まつり」のページに、浦河桜まつりについては、
近くの春のお祭りと催し」のページで紹介しています。
そめいよしの
霞桜(かな?)

4/22)晴れのち曇り

えぞやまざくら
千島桜
高嶺桜
そめいよしの

二十間道路についた頃はまだ霜が残っていてテスコボーイ像のタテガミも少し白くなっていました。
朝6時の気温は2℃。

午前中はお天気でしたが、午後から曇り空に。

4/23(月)雨

隣町の新冠へ行く途中ちょっと二十間道路に寄り道。 正午ころの気温は10℃。
ウェザーニュースの4月23日朝現在での二十間道路の桜の開花予想日は5月7日、満開日は5月10日~と今月初旬に予想されていた開花、満開の予想より1日遅くなっていました。詳しくはウェザーニュースの桜のページ http://weathernews.jp/sakura 。

新冠に行ったついでに「優駿記念館」の写真を撮ってみました。
新冠町朝日にある優駿メモリアルパークの「優駿記念館」が4月20日にリニューアルオープン。開設は10月まで。写真の馬像は昨年オグリの一周忌に建立されたオグリキャップ像、奥のグレーの建物が記念館、手前は駐車場になっています。

4/24(火)雨のち晴れ

午前中は弱い雨と霧。 午後から晴れ。
午後1時、風弱く、気温は10℃。
鯉のぼりを揚げました。
夕方海岸線を走ると濃い霧がかかっていました。
明日は温かな良いお天気になるようです。

4/25(水)曇りのち晴れ

えぞやまざくら
千島桜
高嶺桜
そめいよしの
深山桜

朝、霧が濃くフォグランプを点けて二十間道路へ。6時30分の気温は8℃

4/27(金)雨のち晴れ

えぞやまざくら
千島桜
高嶺桜
   
そめいよしの
 

午前3時過ぎ、地震で目が覚めて、眠りが浅く、5時30分には二十間道路へ。(地震は新ひだか町で震度2だったようです。)
午前6時、弱い雨降り、気温は10℃。帰り道、西の空が明るくなって青空がのぞいてきました。午後は晴れの予報です。

4/29)晴れ曇り

えぞやまざくら
千島桜
高嶺桜
そめいよしの
深山桜

朝6時の気温は9℃。

5/1(火)晴れ

えぞやまざくら
千島桜
高嶺桜
そめいよしの
深山桜

朝6時の気温は10℃

松前で桜が開花。札幌市でソメイヨシノが開花。

左写真
御園のコブシの花

5/2(水)曇り

えぞやまざくら
千島桜
高嶺桜
そめいよしの
霞桜
深山桜

朝6時の気温は14℃
昨日の陽気で桜の蕾がほころび始めていました。写真はエントランス広場とその向いの桜。
江差町で桜の開花。
函館市で桜の開花。
旭川でエゾヤマザクラが開花したようです。 (旭川気象台は2日午前に開花を発表、午後には満開が発表されました。旭川市の5/2の最高気温は25.1℃で2日連続の夏日となっており、同じ日に開花、満開となるのは初めてとのことです。)
札幌市で満開。(札幌市で開花から1日で満開となるのは35年ぶりとのことです)


並木の右側に、しずない桜まつりの一般車両駐車場の準備がはじまっていました。昨年迄の場所から今年はこちらに変更になります。
花のトンネルの様子
右横にテントが並んで出店の準備が進んでいました。


▼下の4枚の写真は二十間道路から道道静内中札内線に下りた御園地区の桜です。
御園地区の桜。
昨日の朝に見たときにはまだ開花していなかったのに、いっきに咲いた感じ。

5/3(木・)曇り雨

えぞやまざくら
千島桜
高嶺桜
 
そめいよしの

   
 

昨日(5月2日)に日本気象協会から発表された第12回桜の開花予想によると、北海道の4月下旬から5月1日までの10日間の平均気温は平年より高く(太平洋側で2度前後、日本海側やオホーツク海側で3度~8度高い)桜前線は急速に北上中とのことです。二十間道路の桜の開花予想はされていませんが、隣町の浦河町の桜開花予想日は平年より2日早い5月8日となっていました。詳しくは日本気象協会の桜のページ http://tenki.jp/sakura をご覧ください。
新ひだか町が発表した5月3日現在での二十間道路桜並木の開花予想では、開花が5/6ころ、満開が5/9ころとなっています。(二十間道路桜並木での「開花」とは桜並木全体の2~3割が開花した状態とのことでした)
二十間道路の桜(エゾヤマザクラ)の過去の平均開花日は5月5日、平均の満開日は5月9日です。
しずない桜まつりの開催内容については「しずない桜まつり」のページに、浦河桜まつりについては、
近くの春のお祭りと催し」のページで紹介しています。

朝7時の気温は16℃。上の3枚の写真は桜舞馬公園(オーマイホースパーク)とエントランス広場向いの桜の写真です。

5/4(金・)雨

えぞやまざくら
千島桜
高嶺桜
 
そめいよしの

左写真は、花のトンネル入口に設置されていた記念撮影用のパネル。馬の親子の写真を挟んで立っている競馬騎手と昆布マン(ピースサインをしている赤いマントを着けた新ひだか町のキャラクター)の顔のところから顔を出して記念撮影が出来ます。
桜まつり期間中(5/6~13)に、パネルで記念撮影して、画像を提示していただくと、協賛事業所の店舗で特典があるようです(特典は当日限り有効)。特典の内容はパネル右に立っている看板に掲示されるとのことです。詳しくは桜まつり開催期間、花のトンネル入口に開設される観光案内所でお尋ねください。


朝6時の気温は13℃。雨、時折風強く。
網走で桜の開花



5/5)雨のち曇り

午前10時、「開花宣言」が出ました。

えぞやまざくら
千島桜
高嶺桜


朝6時30分、風弱く、気温は12℃。時折強く降る雨で寒く感じます。

明日からしずない桜まつりが開催されます。期間は5月13日までの8日間です。

そめいよしの
   



5/6)晴れのち曇り


えぞやまざくら
千島桜
高嶺桜
そめいよしの
霞桜(だと思う)
深山桜

朝6時30分の気温は11℃。晴れ。
午前10時ころから曇ってきました。天気予報では夕方から雨。
第49回しずない桜まつりが今日から13日まで開催されます。メイン会場は花のトンネル、出店は花のトンネルのヨコ、一般車両駐車場は今年は二十間道路中程にある信号の市街地寄りに設置されています。レンタサイクルやJR静内駅からのシャトルバスなど詳しくは、「しずない桜まつり」のページに掲載しています。浦河桜まつりについては、
近くの春のお祭りと催し」のページに紹介しています。
昨日の開花宣言の時に出された満開予想は8日~10日となっていました。
天気予報では、明日は曇りのち晴れ、8日~13日までは曇りか曇り時々晴れの予報で、気温は低くめの日が続くようです。

5/7(月)晴れのち曇り一時雨

午前11時に「満開宣言」が出ました。見ごろ(エゾヤマザクラ)は5月10日ころまでとのことです。
夜明けは霧。だんだん日が射してきて。朝6時30分の気温は10℃。
昨日は午後3時半ころから夕方まで雷と雨。
天気予報では、明日8日は曇りで夜に弱い雨、9日は曇り、10日と11日は曇り時々雨、12日と13日は曇り時々晴れとなっていました。





花のトンネルをヨコからみたところ。左の白いのは出店のテント。

一般車両駐車場の辺りです。四角い白と黄色の看板の所が駐車場の出入口。
写真奥の方角が静内市街地方面で、エントランス広場までは2.6km。
写真手前を1.7kmで花のトンネル。龍雲閣までは3.9km。



えぞやまざくら
千島桜
高嶺桜
そめいよしの
霞桜(だと思う)
深山桜

5/8(火)曇り

▲エントランス広場の観光案内所とレンタサイクル。奥の三角屋根の建物はトイレ。

渋滞しているのかな~と思いながら、正午過ぎに二十間道路へ。車は多かったけど何時もと変わらない時間で到着。エントランス広場のソメイヨシノも満開。 午後1時の気温は18℃くらい。時々二十間道路を横切るように早咲きの桜の花びらが舞っていました。
メイン会場の花のトンネル辺りは込んでいましたが、駐車帯にまだ少し余裕がありました。信号手前にある臨時駐車場は閉鎖になっていました。(たぶん駐車帯が満車になってから使用できるようになると思います。)
来場者が多く見込まれる12日と13日には、信号近くの農高の前の停留所から花のトンネル、龍雲閣と回るシャトルバスが運行される予定です。乗車には信号のそばにある桜まつり本部において配布される乗車券が必要です。








5/9(水)曇り

昨日から今日にかけてだいぶ散っていました。 午後5時の気温は14℃。
新ひだか町では、町内で開催されるお祭りを対象に、みついし昆布温泉「蔵三」の宿泊券や食事券が抽選で当る「新ひだか町三大まつりスタンプラリー」を桜まつり初日の5/6日から実施しています。内容は「
近くの春のお祭りと催しなど」のページに紹介しています。
今日、自分も花のトンネルへ行った際に観光案内所で桜の絵柄のスタンプを捺してもらいました。



千島桜
高嶺桜
そめいよしの


桜の季節があっという間に

5/10(木)曇り

朝6時の気温は10℃。エゾヤマザクラはだいぶ散ってしまいました。ソメイヨシノは満開。二十間道路桜並木の全体の約3割を占めるカスミザクラがこれから開花をむかえます。
浦河町西舎の桜並木「優駿さくらロード」では今日から夜桜のライトアップが始ります。浦河桜まつりは12日・13日の2日間開催されます。ライトアップは14日まで。優駿さくらロードの桜並木は8日に5分咲き、9日に満開となったようです。

えぞやまざくら
千島桜
高嶺桜
そめいよしの
霞桜
深山桜



5/11(金)曇り一時雨


八重彼岸桜

朝6時30分の気温は11℃。
今朝はちょっと寒い感じです。





5/12)曇り


朝6時30分の気温は7℃。風がつめたい。



この写真はスモモの木

5/13)晴れ

朝6時の気温は7℃。久しぶりにきれいな青空ですが、気温が低く、風があって寒い朝です。並木のエゾヤマザクラはほとんど散ってしまい。並木の色は茶色に緑とピンクと白の斑になっていました。昨日も風が時折強く吹いていましたが、その影響か、今朝、幹や枝が折れた木が何本かありました。今日も風がやや強いようなので、木の下での観桜や駐車は気をつけられたほうが良いと思います。「しずない桜まつり」と「うらかわ桜まつり」は今日が最終日です。


5/14(月)晴れ


えぞやまざくら
千島桜
高嶺桜
そめいよしの
カスミザクラ
深山桜

午後2時30分の気温は16℃。 車の中は暑いくらいで、外に出ると風が気持ち良く感じました。桜舞馬公園のソメイヨシノが散り始めていました。
桜並木ではカスミザクラが満開を迎えています。カスミザクラは二十間道路桜並木の約3割をしめています。


5/16(水)雨のち曇り


朝6時の気温は12℃。昨日から今朝にかけて雨。
田んぼに水が張られ、桜舞馬公園の千島桜や高嶺桜は散り終り、今朝はソメイヨシノの花びらが一面に散っていました。雨に濡れたサラブレッドの墓碑に花びらが張り付いて水玉模様のようになっていました。
うちの子供は昨夜、おやつや敷物などを新しいリュックに詰めて、今日は遠足…の予定なのですが、天気が微妙、7時頃には雨は上がったのですが、曇り空。遠足に行く場所の方は霧で真っ白…。


5/18(金)晴れ

朝6時の気温は8℃。




5/21(月)晴れ曇り


朝8時の気温は11℃。
今朝は部分日食を観測することが出来ました。7時ころから太陽が欠け始めてきて、家で観測してから7時半過ぎに二十間道路へ。三日月のように欠けた太陽の形の木漏れ日を見ることができました。



夜明けには霧がかかっていたので、日食を見ることが出来ないかな~と思いながらも、午前6時ころからインターネットで見つけた観察の仕方の説明書を見ながら段ボールを使ってピンホールスコープ、鏡と黒い紙を使った鏡ピンホールプロジェクタというのを作っていると、7時ころからだんだん太陽が出て来てくれました。上の4枚は、鏡ピンホールプロジェクタで壁に写した太陽の形です(左右逆に映っています)。7時から7時30分くらいまでの3枚と右端の9時ころの形。一番欠けていた時間には二十間道路にいたので、写真ありませんが三日月くらいまで欠けたようです。

5/25(金)曇り晴れ

午後3時の気温は19℃。
ぽつんぽつんとある深山桜が満開になっていました。



5/30(水)曇り晴れ


朝6時の気温は12℃。

6/3)曇り

朝7時の気温は9℃。

6/8(金)曇り

朝6時の気温は15℃。今度の日曜日はうちの子の通う小学校で運動会…なのですが、天気予報は微妙。札幌では6日からYOSAKOIソーラン祭りが開催されており、夏のはじまりだな~って感じ。

6/19(火)曇り


朝6時の気温は13℃。忙しさがやっと落ち着いてきたので、ひさびさに二十間道路へ。写真を撮ろうと構えたらバッテリー切れの点滅…。10日(日)に行われた運動会は弱い雨が時折降る中での開催、午後から良い天気に。今日は、明後日くらいに台風4号が来そうだということで、その前に行われる牧草の収穫作業の手伝いに行く予定、少し陽が射してくれると良いのですが…。

6/21(木)曇り

朝6時の気温は15℃。台風4号は低気圧に変わり東の海上へ。それほど影響は無く。静かな朝。


6/26(火)晴れ

朝6時の気温は12℃。

7/1)晴れ曇り

朝6時の気温は16℃。

7/7(土)曇りのち晴れ

朝6時の気温は18℃。朝曇っていたのが10時頃から青空に。遊びにいきたいけど今日も仕事…。

7/13(金)曇り

 
エントランス広場の「二十間道路牧場案内所」が10日にオープンしました。開設は10月31日までの毎日で時間は午前9時から午後4時まで(正午から1時までは休憩)。並木沿いの種馬場などの見学時間や繋養馬、見学のマナーなどを案内しています。
また、8月4日(土)から9月29日(土)までの毎週土曜日、並木沿いの種馬場のほか町内の観光施設や乗馬施設、ウインズ静内、新冠のビッグレッドファームなどを巡る「観光周遊バス ロマン・ロード号」がJR静内駅発着で運行されます。お問合せ申込みは、新ひだか観光協会 TEL 0146-42-1000(受付時間 9:00~17:30)まで。
7月10日に静内農業高校と新ひだか町コミュニティ運動協議会、町民ボランティアにより二十間道路並木沿いにコスモスの苗が植えられました。コスモスロードと名づけられた約2.5kmの区間にはこれから植えられるのも含めると約2万本のコスモスの苗が植えられます。例年8月の下旬頃から咲きはじめ1ヶ月程花を楽しむことができます(昨年は台風の影響できれいに咲くことが出来ませんでしたが)。
新ひだか町では9月9日に二十間道路桜並木もコースになっている「第2回ハーフマラソン大会」の開催が予定されています。コスモスロードの花と秋の牧場風景を楽しみながらのマラソンもいいかも。ハーフマラソン大会について詳しくは「新ひだか町公式ホームページ」をご覧ください。


午後5時の気温は20℃。

7/18(水)晴

午後5時30分ころ、気温は25℃。

7/27(金)曇り

朝6時の気温は22℃。エントランス広場の近くから農高の信号までのコスモスロードに苗が植えられていました。
昨日暑かったので、この夏はじめて扇風機を使いました。今日もちょっとムシムシしそうです。今夜と明日は新ひだか町の夏まつりが開催されます。

7/31(火)曇り

朝6時の気温は24℃。先週から暑い日が続いています。
日曜日に三石海浜公園へ海水浴に、雨が少ないためか水がきれいでした。
今日の新ひだか町の最高気温は29℃でした。

8/4)曇り

午前9時、気温は20℃くらい。
二十間道路牧場案内所のあるエントランス広場の駐車場には、種馬場の見学の人たちでしょうか、少しずつ車が増えてきていました。
今日から9月29日(土)までの毎週土曜日、二十間道路沿いの種馬場のほか町内の史跡や乗馬施設、ウインズ静内、新冠のビッグレッドファームなどを巡る「観光周遊バス ロマン・ロード号」の運行が始ります。今朝二十間道路から帰って来たときに静内のウエリントンホテルの前でロマンロード号を見かけました、周遊は9時50分にJR静内駅からの発車なので、もう少ししたら運行が始るところだったみたい。観光周遊バスのお問合せお申込みは、新ひだか観光協会 TEL 0146-42-1000(受付時間 9:00~17:30)までお願いします。

8/8(水)曇り

朝6時の気温は18℃、曇り。北海道では昨日が七夕。残念ながら曇り空でしたが、新ひだか町では「七夕宵まつり」が行われ、うちの子も短冊ラリーに参加してお菓子をもらってきました。
この間子供と遊びでバトルをしたときに、このくらいでいいかと「ヤラレタ~」とわざと負けたら、無気力試合だと言われました。(オリンピックのニュースで覚えたらしい)それとはちょっと違うと思うんだけど…。

8/14(火)晴れ

朝7時の気温は23℃。


8/21(火)晴れ

朝6時の気温は23℃。今日も暑くなりそう。

8/26)曇り

朝6時の気温は23℃。蒸暑い日がつづいています。
昨夜は11時過ぎに地震があり、地震の震源は十勝地方南部でM6.1、十勝地方中部・南部と日高地方東部で震度5弱。新ひだか町の震度は4でした。

9/1)晴れ

朝6時の気温は24℃。残暑きびしく、昨日は新ひだか町静内で27.7℃、三石29.6℃。となり町の新冠町新和で昨日の北海道内での最高気温となる33.7℃を記録。今日も暑い一日になりそうです。

9/8)晴れ

朝6時の気温は17℃。やっと朝夕の風が少し涼しくなってきましたが、陽が差してくると暑っ…。
明日は二十間道路をコースにハーフマラソンが行われます。交通規制の看板が立っていました。
花のトンネルの横の木立の伐採が行われていました。
ホームページのサーバー移管の手続きがうまくいかなくて、6日からアクセスできない状態になってしまいました。すみません…と言っても今も見れないんですけど…。

9/15)曇りのち晴れ

朝6時の気温は20℃。残暑がまだ続いている…長すぎ。
まだホームページにアクセス出来ない状態が続いています。すみません…。

9/21(金)曇り

ホームページを別のサーバーへ移管していた間、公開することが出来ずにいましたが、今日からまた見ていただけるようになりました。いままでと同じように更新をしていきますので、よろしくお願いします。
今朝6時の気温は16℃。写真を撮りに行った午後3時頃の気温は22℃。やっと涼しくなってきました。

9/23)晴れ

朝6時の気温は16℃。外へ出て、半そでのTシャツでは寒くて、上着を取りに戻ってから二十間道路へ。

9/29)曇り

朝7時の気温は18℃。一週間程前からやっと秋めいてきました。

10/4(木)曇り晴れ

午後4時半ころの気温は18℃。

10/13)晴れ

朝6時の気温は8℃。






10/20)晴れ曇り

朝6時の気温は4℃。空気が冷たく、コスモスロードが満開





10/26(金)曇り晴れ

朝6時の気温は6℃。雨上がり、霧がかかっていてまだ薄暗く、車のライトを点けて二十間道路へ

11/1(木)晴れ

白鳥が飛来していました。牧草地の向こう側に舞い降りて見えなくなってしまいましたが、にぎやかに鳴き声が聞こえていました。 馬のはく息も白く。朝6時半ころの気温は3℃。

11/8(木)曇りのち晴れ

午前11時、気温は14℃。日差しが暖かく車の中はポカポカ。雪虫が飛んでいました。

11/18)雨、曇り

朝7時の気温は6℃。
晴れていれば遠くに雪をかぶった日高山脈が見えるのですが、今朝は小雨。午後に一時みぞれ。
天気予報では今週、最低気温が氷点下になる日があるのでいよいよ雪かな…。
札幌では今日、初雪。
花のトンネルの横の木立が9月ころから伐採されていたのですが、「桜まつりイベント広場」の造成が行われているようです。

11/21(水)曇り雪

午後から時折雪が降っていました。たぶん初雪。午後4時の気温は2℃。

11/28(水)晴れ曇り

正午の気温は3℃。
昨日の未明から午前中にかけて風が強く、特に夜明け前はすごく、風がたてる音で家族みんな起きてしまいました。
新ひだか町では一部で停電があったほか、倒木や建物等への被害がでているようです。JR日高線も一時運転見合わせ。
一日経ってから見に行った、二十間道路でも倒れたり、枝が折れた木が多く見られ、片づけの作業が行われていました。

12/7(金)雪

午後2時の気温は-3℃。
昨日の風で並木の木もまた倒れるなどの被害がでていました。昨日は朝から強風と時々強い雨と雷、お昼ころ一旦弱まったのですが1時過ぎからまただんだん強くなり、下校時間に子供を迎えに行くと学校の前は迎えの車で混雑。暴風は今日明け方まで。
今朝は雪、時折吹雪きで見通しが悪くなり真っ白。今日の下校時間には吹雪いていて少し心配な天候でしたが迎えには行かず…雪が積もるのを心待ちにしていた彼は、案の定、友達と一緒に雪玉を作りながら楽しく帰ってきたみたいで。
午後5時過ぎには震度3の地震。

12/23)晴れ曇り

午前9時30分、気温は-7℃。

top