2020年へ
2019年へ
2018年へ
2017年へ
ボタン2016年へ
ボタン2015年へ
ボタン2014年へ
ボタン2013年へ
ボタン2012年へ
ボタン2011年へ
ボタン2010年へ
ボタン2009年へ
ボタン2007年へ
2006年の様子へ
ボタン2005年へ
2004年の二十間道路へ
2003年の二十間道路へ
2002年の二十間道路へ
動画で紹介へ
二十間道路の春へ
二十間道路の夏へ
二十間道路の秋へ
二十間道路の冬へ
二十間道路の動植物へ
龍雲閣の案内へ
二十間道路エントランス広場へ
しずないの1月から5月の気温へ 二十間道路の牧場見学へ
二十間道路のご案内へ
二十間道路へのアクセス
しずない桜まつりの案内へ
桜並木どっとこむ表紙へ


2008年の新ひだか町静内二十間道路桜並木の様子



1/5 晴れ

正午過ぎの様子です。 気温はプラスの1度位。
今年のお正月は天気に恵まれ、穏やかなお正月です。


何頭かの牡の鹿が横に広がって雪の間からのぞく草を食べているようでした。

1/16 曇り時々晴れ


寒い日が続いています。今日の最低気温はマイナス12度、写真は午後4時頃で、気温はマイナス4度。

キタキツネ、何かを見つけたようで、二十間道路を横切って反対側の牧草地へ…。くわえたと思ったらトットットッと向こうへ行ってしまいました。何だったんだろう…。

1/26 晴れ


朝7時頃、気温は静内市街でマイナス10度、二十間道路ではマイナス14度でした。
寒い~。朝焼けがきれい~。
一昨日、北海道は荒れ模様の天気でしたが今日は良い天気になりそうです。

2/3 晴れ

午後4時頃の様子、二十間道路の気温は0度。陽がすこし長くなったようです。

花のトンネルの桜の木を写してみましたが、枝が枯れたり折れたりして…随分歳をとったように見えました。

2/16 曇り時々雪

今日の最高気温は0度。
時々の強い風に、放牧された馬の足元を雪が吹抜けていきます。
今年は真冬日が多く寒い日が続いていますが、来週から寒さも緩みそうです。

2/22 曇り時々雪



午後3時30分頃の様子。気温はプラス1度。降ってもすぐにとけてしまいそうな湿った感じの雪が降っていました。

2/29 曇り

今日は風も弱く穏やかな天気。予想最高気温はプラス5度。







3/2)晴れ

朝8時過ぎ、気温はマイナス1度。良い天気。




こんな写真(上の2枚の写真)を載せてもしょうがないとは思うのですが、二十間道路の上を白鳥の群れが横切っていきました。枝にとまっている小鳥をズームで撮っていたところだったので、そのまま頭上の白鳥を写そうとシャッターを切ったらお尻と足しか写っていませんでした。群れは向こうの山の牧草地へサーと飛んでいってしまい……あ~アせっかくのシャッターチャンスだったのに。もう少しゆっくり飛んでくれてもよかったのに。青空をバックに「くの字」に編隊を組んで飛ぶ姿はとてもきれいでした。北へ飛び立つ前にもう一度見たいです。

3/7(金)晴れ


春を待つ桜の芽。
エゾヤマザクラ
ちしまざくら
ソメイヨシノ

3/8)晴れ

今日は暖かい日になりそうです。朝7時の二十間道路の気温はマイナス4度。

花のトンネルでは枝の剪定が行われているようでした。

3/13(木)晴れ

昨日、今日と晴天。朝5時の気温はマイナス4度。予想最高気温はプラス5度。まだまだ風は冷たくて、朝は霜がおりています。
二十間道路の桜の開花予想の第1回発表は4月初旬に予定されているとのことです。


3/16)曇り

朝7時、二十間道路の気温はプラス2度。ここ2~3日の最低気温がプラスの気温で、平年の3月下旬から4月上旬の気温のようです。


3/21(金)晴れ

エゾヤマザクラ
千島ざくら
そめいよしの
桜の枝に蜘蛛がいて、春になったんだな~。
今朝の気温はマイナス0.9度。日中はプラス11度まで上がるようです。4月下旬並の気温だそうです。

今朝は濃霧がかかっていて、その中をサラブレッドが二十間道路を横切っていきました、調教に行くのかな?

テスコボーイ像

…山へ帰っていきました

3/25(火)晴れ

えぞやまざくら
千島ざくら

そめいよしの


暖かい日差しの中、エントランス広場の花壇に蝶が

今年初めてのふきのとうを見つけた。

午前11時頃の様子。車についている温度計はプラス14度。並木の間から遠くに鹿の群れがのんびり草を食べる姿が、少し霞んで見えました。

新ひだか町商工観光課から出された。今年の二十間道路桜並木の開花日・満開日の第1回予測は下記のとおりです。
開花日…5月3日~5月9日の間で開花すると予測されます。
満開日…5月7日~5月13日の間で満開になると予測されます。
・第1回の予測は平成20年3月1日現在におけるデータ算出により予測されています。
※今年の冬は雪が少なく、1月と2月は平年より気温が低かったようです、真冬日が続いた時期もありました。3月中旬からは暖かな日が多く、平年の3月末から4月並の気温の日もあります。
3月25日現在

ちなみに二十間道路桜並木の過去6年間の開花日・満開日は次の通りです。
2007年…開花日は5月8日、満開日は5月10日  2006年…開花日は5月10日、満開日は5月13日
2005年…開花日は5月8日、満開日は5月13日  2004年…開花日は5月7日、満開日は5月10日
2003年…開花日は5月5日、満開日は5月7日  2002年…開花日は4月25日、満開日は4月29日

3/29)雪のち曇り

未明から明け方まで雪だったようで、朝起きると外は真っ白。朝7時の気温はプラス1度。

白い花を咲かせたような並木です、写真をとった頃には雪はとけ初めてきており、並木の両側の木の枝から花が散っているかのように雪の小片が落ちていました。TVでは関東地方の桜が見ごろを迎えたと伝えていましたが、今朝の二十間道路は雪の花見という感じでした。





4/2(水)晴れ

えぞやまざくら
千島ざくら
そめいよしの


エントランス広場で福寿草を見つけた。
ふきのとうが大きくなってきた。

昨日は強い風が吹く一日でした。静内は雪はふりませんでしたが、北海道東部は大荒れだったようです。
今日は日差しが暖かな日になりましたが、風が時折強く吹いています。予想最高気温は8度。

4/7(月)曇り

朝5時30分、気温は2度、霜が降りていて車に乗るとフロントガラスが薄く凍っていたので、エンジンをかけて融けるのを待ってから出発。ふきのとうは霜で白くなっていました。エントランス広場のソメイヨシノの芽が膨らんで木にボリュームが出てきた感じ。昨日は午前中に10度位になっていたようです。今日も予報では暖かくなるようで、札幌や函館で4月下旬から5月上旬の気温になるとのことです。

■新ひだか町商工労働観光課から出された。今年の二十間道路桜並木の開花日・満開日の第2回予測は下記のとおりです。
開花日…4月29日~5月5日の間で開花すると予測されます。(確率は81%)
満開日…5月3日~5月9日の間で満開になると予測されます。(確率80%)
・第2回の予測は平成20年4月1日現在におけるデータ算出により予測されています。
※第1回予測は3月25日に発表されていますが、今回の予測はそれより4日早い開花・満開日の予測となっています。
2008年4月3日現在
気象庁によると、隣町浦河町の浦河測候所(昭和2年観測開始)による観測で、今年3月の平均気温はこれまでの観測で最も高いプラス2.1度。平年にくらべ2度高いということです。日本気象協会北海道支社が4月1日発表した浦河町の桜開花予想は平年より6日早い5月5日、満開は5月9日(昨年の浦河の開花は5月8日、満開は5月10日)。
日本気象協会北海道支社が4月1日発表した北海道内各地の桜の開花予想は次のとおりです。
函館…4月25日 江差…4月25日  札幌…4月27日 室蘭…4月30日
帯広…4月30日 旭川…5月3日 浦河…5月5日 留萌…5月6日
網走…5月9日 稚内…5月10日 釧路…5月11日 根室…5月16日
・道内の開花は平年より4日から9日早い見込みと予想されています。
北海道渡島管内松前町は4月2日、町による松前町の桜開花予想(桜の種類別)を発表しています。
・ソメイヨシノ…4月25日 ・南殿(なでん)…4月26日 ・普賢象(ふげんぞう)…5月8日 など。
平年より4~5日早い開花の見込み。
2008年4月3日現在

4/10(木)曇り

えぞやまざくら
千島桜
ソメイヨシノ

遠く見える日高山脈の雪化粧も少し薄くなってきたようです。朝6時の気温は3度。

■札幌管区気象台が4月9日発表した北海道内の桜の開花予想は次のとおりです。
(カッコ内は平年と比べて)
函館…4月28日(5日早い) 札幌…4月29日(6日早い) 帯広…5月1日(6日早い)
室蘭…5月2日(6日早い) 旭川…5月3日(4日早い) 留萌…5月6日(5日早い)
浦河…5月8日(3日早い) 稚内…5月13日(3日早い) 網走…5月14日(1日遅い)
釧路…5月16日(2日早い) 根室…5月18日(2日早い)

4/13)晴れ

えぞやまざくら
千島桜
ソメイヨシノ

暖かい日が続いていましたが、金曜日からは平年並の気温が続きストーブを点けないと寒いです。今日の最低気温は0度、最高気温は7度位。

4/16(水)晴れ

えぞやまざくら
千島桜
ソメイヨシノ

花のトンネル付近では駐車帯にロープが張られ整地が行われているようで、桜まつりの準備が始まっていました。今朝の気温は3度、予想最高気温は12度。今日の北海道は全域で気温が高い予報で、帯広では予想最高気温が22度となっていました。
二十間道路エントランス広場のツツジで蕾が開きそうになっているのがありました。

4/19)晴れ

えぞやまざくら
千島桜
ソメイヨシノ

今朝7時頃の様子です。2~3日肌寒い日が続いたのですが、今朝はあたたか。

最近、馬インフルエンザの発生があったこともあり、牧場施設の入り口には白い消毒剤?が撒いてありました。普段も二十間道路の両側の牧場施設等は関係者以外は立ち入り禁止です。

エントランス広場のツツジの蕾が膨らんできていました。

■札幌管区気象台が4月16日発表した北海道内の桜の開花予想(第2回)は次のとおりです。
函館…4月25日 札幌…4月25日 帯広…4月28日 室蘭…4月30日
旭川…4月30日 留萌…5月3日 浦河…5月6日 稚内…5月11日
網走…5月12日 釧路…5月15日 根室…5月18日
※第1回予想は4月9日に出されています。多くの地点で開花予想が早まっています。

4/22(火)晴れ

えぞやまざくら
千島桜
ソメイヨシノ

朝6時の気温は3度。
左はエントランス広場のツツジ。
北海道各地で高い気温の日が続いていますが、日高地方の太平洋岸では気温は平年並かやや高いくらいで、最高気温が10度前後の日が続いています。昨日の道内では夏日となった地域もあるようで、桜の開花は平年よりかなり早く、松前(4/20)や札幌(4/21)では開花が発表されています。二十間道路の桜はこれからの天気によりますが、開花までにはもう少しかかるようです。



■新ひだか町商工労働観光課から4月21日出された。二十間道路桜並木の開花・満開日の予測は下記のとおりです。
開花日…4月29日~5月1日の間で開花すると予測されます。
満開日…5月3日~5月5日の間で満開になると予測されます。
※第1回予測は3月25日に発表されていますが、今回の予測はそれより4日早い開花・満開日の予測となっています。
※第2回予測は4月3日に発表されています。

4/24(木)曇りのち雨

えぞやまざくら
千島桜
ソメイヨシノ

エントランス広場の花壇にはスイセンが咲きはじめていました。
下の写真はエントランス広場駐車場の桜の蕾、少しほころんできていましたが、並木全体では開花までにはあと数日かかるようです。
今朝6時の気温は11度。日中は気温があまり上がらないようです。風が強く昼ごろから雨。
北海道内の天気予報をみていると、このところ静内より稚内のほうが2~5度高い気温。

 
エントランス広場のツツジがだいぶ咲いてきました


■札幌管区気象台が4月23日発表した北海道内の桜の開花予想(第3回)は次のとおりです。
室蘭…4月25日 帯広…4月28日  留萌…5月3日 浦河…5月8日 稚内…5月9日
網走…5月10日 釧路…5月14日 根室…5月18日
※第2回の開花予想は4月16日発表されています。

4/26)晴れ

えぞやまざくら
千島桜
ソメイヨシノ

今日の花のトンネルの様子

今朝、二十間道路の気温はプラス1度。少し濃霧がかかっていて、霜が降りてクローバーの葉も白くなっていました。
上の蕾の写真2枚はエントランス広場駐車場の桜の蕾です。この桜の木が最初に開花しそうだな~と写してみました。
今日の予報最高気温は10度。天気は晴れ、明日、明後日は雨模様、気温も平年並のようです。29日には天気は回復するとの予報でした。

4/27)曇り雨

えぞやまざくら
千島桜
ソメイヨシノ

並木全体が赤く染まってきました。


上の2枚の写真は桜のトンネルの入口付近、花のトンネルに隣接して出店のテントが準備されていました。その横に臨時駐車場、道路を挟んで向いに駐車帯があります。出店の開設は桜まつりにあわせて3日から11日までの予定でしたが、桜の開花が早まると思われることから4月29日からオープンするようです、開設は11日まで。
今朝7時の気温は8度。曇りのち雨。日中の気温はあまり上がらないようです。
1輪、2輪と花が咲いてきた桜もありました、並木全体としてはあと2日くらいで開花かな~。

4/28(月)曇り

えぞやまざくら
千島桜
ソメイヨシノ

すいません、昨日、あと2日くらいで開花かな~。と書きましたが、明日は開花にならないようです。
今朝7時の気温は6度、写真を撮りに行ったお昼頃には7度、雨も降ってきて寒いです。
桜の木の手入れをしている方がいたので、お話をうかがったところ、気温が上がればもう花が開くと思いますが気温が低いので、このままだと開花は今週末くらい、満開は来週の中ごろと思いますとのことでした。
花のトンネルの入口には臨時のトイレが設置されていました。
出店については、お店の方に確認したところ明日29日から桜まつり最終日の5月11日まで行われるとのことでした。


4/29(火・)曇り晴れ

えぞやまざくら
千島桜
ソメイヨシノ

今朝6時の二十間道路の気温は3度。薄曇りで時々陽が差しています。今日の静内の予想最高気温は13度、風も弱く、昨日よりだいぶ暖かくなりそうです。週間天気予報ではあたたかな日が続くようで天候も大きな崩れはないようです。


花のトンネルの様子
 

4/30(水)曇り

今日、午前9時20分、二十間道路の開花宣言が出ました。

えぞやまざくら
千島桜
ソメイヨシノ

朝6時の気温は6度で曇り、日中の予想最高気温は12度。気温は昨日とあまり変わらないみたいです。明日は暖かくなるようです。
桜はエントランス広場駐車場前あたりと二十間道路の信号を越えて奥の方で咲き始めました。上の写真2枚は花のトンネル付近と花のトンネルの今朝の様子です。隣接の出店は昨日オープンして5月11日まで営業しています。
エントランス広場の観光案内所(左上写真)の前でシベチャリ観光ガイドの会が観光特産品販売コーナーを桜まつり期間中開設するようです。


5/1(木)晴れ

えぞやまざくら
千島桜
ソメイヨシノ

今朝7時の二十間道路の気温は13度、風も弱く暖かな一日になりそうです。
二十間道路は昨日、開花宣言がでました。

今朝の花のトンネルの様子です
 

5/2(金)晴れ

えぞやまざくら
千島桜
ソメイヨシノ

朝8時頃の様子、昨日の陽気で一斉に花開いた感じ。もうすぐ満開になりそうなくらいです。二十間道路の気温は昨日より高くなりそうです。天気予報では明日・明後日も良いお天気のようです。
二十間道路は桜まつり期間中、駐停車禁止なので車で来られた方は、駐車場、駐車帯に車を止めるようにしましょう。駐車場(花のトンネル横)に車を置いてレンタサイクルを利用するのも良いかと思います。桜並木に沿って歩道があるので、桜の下をゆっくり走りながら花を楽しめます。


花のトンネルの前で写真を撮っていたら、鹿のはく製を乗せた台車が止まって降ろしていました、出店のコーナーへ運んでいきましたが…。
花のトンネルの案内所でレンタサイクルの準備がされていました。利用料金は2時間500円(保証金1,000円)で案内所発着です。

5/3)晴れ

今日、二十間道路の満開宣言が出ました。

えぞやまざくら
千島桜
ソメイヨシノ

花のトンネル

朝5時に二十間道路へ着くとエントランス広場の駐車場は空きが無いくらい車が来ていました。
満開。早咲きの桜の中にはもう散り始めたのもありました。花のトンネルでは暖かな朝日の中でカメラを構える人の姿…風は弱いのに花びらが少し散り始めていました。今日からしずない桜まつりの開幕、開幕のセレモニーの時に満開宣言が出されると思います。
昨日花のトンネルの前で写した鹿のはく製は鹿肉のジンギスカンを出しているお店の前にあるようです。お店では鹿肉の缶詰めも販売しているようでした。

 
龍雲閣 今日から11日まで見学が出来ます。

5/4)晴れ

えぞやまざくら
千島桜
ソメイヨシノ

朝5時の気温は8度。少し濃霧がかかっていて肌寒い感じ。今日は昨日よりさらに混みそうです。

花のトンネルを横から見たところ。途中で立ち入り禁止になっていますがまだ奥へ(右へ)続いています。

車道(写真右側)沿いの桜並木と平行して背丈の低い桜の並木が続いているところがあるので、写してみました。

右に写っている建物が龍雲閣です。



北海道各地の開花状況
5月3日、静内二十間道路の桜の満開が発表されました。
4月30日、静内二十間道路の桜の開花が発表されました。
4月29日、留萌市の桜の開花が発表されました。
4月26日、帯広の桜の開花が発表されました。
4月25日、室蘭の桜の開花が発表されました。
4月23日、旭川のえぞやまざくらの開花が発表されました。平年より14日早い開花です。
4月23日、倶知安のソメイヨシノの開花が発表されました。
4月22日、函館海洋気象台は函館のソメイヨシノの開花を発表。平年より11日早い開花です。
4月22日、江差町の桜が開花
4月21日、札幌管区気象台は札幌の桜の開花を発表しました。 標本木である北海道神宮のソメイヨシノの開花が確認され1953年の観測開始以来最も早い開花の発表となりました。平年より14日早い開花で、これまで最も早い記録は2002年の4月22日でしたが、それより1日早い開花となりました。
4月20日、松前町は桜の開花宣言を行いました。道内で最も早い開花宣言で平年より10日早い開花です。(ソメイヨシノ)

5/5(月・)曇り

えぞやまざくら
千島桜
ソメイヨシノ



写真を撮りに行った朝6時30分頃の気温は13度。曇り、風があり桜が散っています。予報では午前9時頃に風速10mその後8m、空模様は曇り。
午前10時現在は陽が射していますが、夜になると雨のようです。


下の写真は昨日お昼ころ家族と桜まつりを見に行ってきたときの様子です。二十間道路へ向う車は静内市街地まで続いていて僅かづつしか車は進まないので、たどり着かないんじゃないかと思ったくらい。花のトンネル付近は多くの人出で大型バスも次々到着していました。出店でカジカのかまぼこを揚げた「ギョロッケ」と「アンビリーバ棒」(?だったと思う)というのを買って食べながら花見をしてきました。風が弱く暖かな並木のところどころでひらひらと花びらが散っていてきれいでした。

5/6(火・)晴れ曇り

えぞやまざくら
千島桜
ソメイヨシノ

昨日の風で散った花で地面は花びらのカーペットのよう。

花が散って並木全体が少し茶色っぽく見えます。エントランス広場のソメイヨシノは今日が満開。中央の写真は花のトンネルの様子。花のトンネルから横に並んでいるスモモの木の白い花が開花してきました。並木の所々にある遅咲きの霞桜などの白い蕾が開花し、これから見ごろをむかえます。
昨夜は雨、今朝5時30ころに陽が射してきて、現在は晴れ。

5/7(水)曇りのち晴れ

えぞやまざくら
千島桜
ソメイヨシノ


朝7時の気温は10度、曇り。写真を撮りに行った正午頃は15度で晴れ。桜は大分散りましたが、花のトンネル前の駐車帯は多くの車で埋まっていました。
花のトンネル付近から龍雲閣の方へ歩きながら、遅咲きの白い桜を楽しむ人の姿が多く見られました。

5/8(木)晴れのち曇り

えぞやまざくら
千島桜
ソメイヨシノ


朝7時の気温は9度。日中もあまり気温が上がらないようで、4月下旬から平年並の気温のようです。
いつもの年なら深山桜や霞桜が咲く頃には静かな二十間道路になっているのですが、今年は桜まつりの期間中に満開を迎えます。

5/9(金)曇り雨

朝6時の気温は8度。今朝のテレビでは北海道東部の紋別などで雪が降っているようです。桜も「春…。 夏…?? 冬!!?」って感じかな?
今日午後2時から二十間道路にある静内農業高校の生徒が運営する「あぐり工房 桜樹」にて農高生が作るオリジナルアイスクリームや乳飲料、新商品「さくらメール(さくら最中アイスセット)」が販売されます。もう少し暖かくなってくれるといいのにな~。

5/10)曇り晴れ


蝦夷山桜はほとんど散り、エントランス広場の染井吉野も散り始めています。
これから咲こうとする白い蕾がありました。
今日の予想最低気温は1度、早朝は霜が降りていたみたい。写真を撮った7時ころは5度。予想最高気温は9度。



5/11)曇り晴れ

今日も寒い朝。しずない桜まつりは今日まで。
風は弱いのですが、木の高いところから飛び立つように舞う花びらもあれば、静かに降るように散る花びらもあり、写真を撮るよりただ黙って見入ってしまいます。



5/13(火)晴れ





朝7時の気温は10度。風がつめたく日中も12度くらいまでしか上がらないみたいです。

5/16(金)晴れ

朝7時の気温は10度、日中の予想最高気温は15度。ここ1週間ほど気温の低い日が続いていましたが、やっと暖かくなりそうです。水田に水が張られもうすぐ田植えの季節です。




 

5/21(水)曇り晴れ

昨日は雨風が強くえりもでは停電もあったようです。今日は暖かな日になりました。



5/24)晴れ曇り




深山桜が満開になってきました。

5/30(金)曇り晴れ



気温の低い日が続いています。今日の最高気温も11度くらい。

6/5(木)晴れ

晴れわたって気持ちの良い朝。気温は11度位。今日の予想最高気温は17度。

ソメイヨシノの実


6/12(木)晴れ



二十間道路の両側から覆うようなくらい緑が濃くなってきて、牧草を刈ってロールにする作業が始ると、毎年、夏が来たんだな~と思います。写真を撮りに行った3時の気温は20度くらい。明日は天気が悪く気温も少し下がるようです。

6/26(木)曇り

朝7時、気温は12度、最高気温の予想は16度。
ここ1週間ほどぐずついた空模様が続き、気温も低く17度前後までしか上がらず、こないだの日曜日の運動会は雨で延期になってしまうし、蝦夷梅雨…?

25日、札幌管区気象台発表から発表された3カ月予報では、7~9月の北海道内の気温は高めと発表されていました。早く20度を越える日が来てくれないかなア~。


エゾヤマザクラの実

サギ

朝の打ちあわせ?

二十間道路へ向う途中の田んぼで。

7/6)晴れ

朝6時、気温は20度くらい。今日の予想最高気温は22度。ガス(濃霧)がかかる日が多く「暑いな~」という日がなかなかやって来ません。全道的には夏日の地域が多くなって来ているのに…。


キジ。すぐ近くで鳴声がしたので振り返ると2羽がゆっくり歩いていて…夫婦なのかな~。

キタキツネ

7/15(火)曇り

今朝も山に霧がかかっていてお天気にはならない様子。このところ晴天の日が続かず、牧草の作業もなかなか進まないようです。
朝6時の気温は19度。予想最高気温は24度。



道路脇の花壇にはもうすぐコスモスの苗が植えられるようです。
ツタに鹿の角が引っ掛かっていて…。多分誰かが拾って掛けたのだろうと思うけど…。

7/26)晴れ曇り


朝6時ころの様子、今朝も霧がかかっていて気温は19度。7時ころから陽が差してきて、家に帰るころには青空が広がってきました。やっと夏らしい一日になりそうです。でも予想最高気温は22度。
新ひだか町では昨日から夏祭が始りました、昨夜の前夜祭に出かけて阿波踊りを観てきました。今日は昼に和太鼓フェスティバル、夜は全道阿波踊り大会が開催されます。

8/1(金)雨

朝7時ころ、気温は20度くらい、今日の予想最高気温は22度。予報では日曜日までは雨模様のようです。
7月30日に静内農業高校生と新ひだか町コミュニティ運動協議会のボランティアら約150人が参加して、二十間道路沿い約2.5kmの区間に1万5,000株のコスモスの苗が植えられました。9月には開花し、10月前後に見ごろを迎えます。この「コスモスロード」づくりは今年で10年目となります。


8/6(水)晴れ

朝6時頃、気温は17度、今日の予想最高気温は23度。
月曜日から晴天の日が続いていてやっと夏らしい陽気になりました。色々な鳥の鳴声と一緒にセミの鳴声も聞こえていました。週間予報では今週いっぱい晴れるようです。




8/11(月)曇り晴れ




8/18(月)晴れ曇り

今日の予想最高気温は22度。朝夕は秋を感じさせるような風。


8/24)曇り雨

朝7時、気温は14度、最高気温の予想は19度。今週は天候があまり良くないようです。気温が低く、もう秋の様です。


9/1(月)曇り

朝6時半頃、気温は19度。予想最高気温は23度。お昼頃から雨の予報。


カエルが2匹顔を出したので写真をパチリ。

9/7)雨

朝7時頃、気温は20度、霧雨。今日は一日、弱い雨が降るようです。予想最高気温は22度。先週は湿度の高い日(70%前後)が続いて蒸し暑い日があり今年初めて扇風機を使いました。
週間予報では明日は天候が回復して晴れる日が多い一週間となるようです。




9/11(木)晴れ

今朝、地震がありました。新ひだか町の震度は5弱。ラジオからの緊急地震警報が流れてからちょっとの間をおいてグラッと来ました。震度のわりに被害がなくて良かったです。
今日の気温は最低が13度、最高が22度。月曜日から良い天気が続いていましたが、明日は雨になるようです。




9/18(木)晴れ


晴れ、朝7時の気温は19度、今日の予想最高気温は25度。先週から晴天の日が多く、牧場では2番牧草の作業が行われていました。

9/25(木)曇り雨


23日から気温が低くなり、大雪山系では初雪が観測されました。今日の新ひだか町の最低気温は9度、最高気温は18度、朝6時の二十間道路の気温は8度でした。




昨日風が強かったので折れてしまったのかな。

10/2(木)晴れ


朝6時半ころ、気温は10度。木々が赤く色づいていました。今日の新ひだか町の最低気温は9度、予想最高気温は17度です。

秋桜は満開を過ぎましたが、朝日の中できれいに咲いていました。今月の中ころまでは楽しめるようです。




10/11)曇り



今朝の気温は15度、予想最高気温は17度。明け方まで雨、午前中は晴れ、午後からは曇ってきて気温も低くなるようです。明日は今日よりだいぶ寒くなるようです。

10/18)曇り

朝7時の気温は13度。田んぼの稲刈りも終わり、木々の色もすっかり秋。牡鹿が1頭、花のトンネルを横切って行きました。時々鳴声を上げていたけど、仲間を呼んでいたのかな。 雪虫が飛び始めました。

10/22(水)晴れ

朝6時過ぎ、気温は5度くらい。霜が降りていて放牧地が白く。

11/1)晴れ



今週は寒い日が続き、一昨日ついにストーブのスイッチを入れました。灯油が高いので結構ガマンしていたのですが。
今朝7時の気温は昨日の朝より少し高い8度、予想最高気温は13度、天気は秋晴れ。
花の終わったコスモスの花壇もきれいになり、日高山脈も冠雪し、もうすぐ雪の季節になります。

11/8)雪・曇り

初雪。朝7時の二十間道路の気温は1度。車にバラバラとあたるあられ混じりの雪。一昨日の夜は雷と雨とあられ、昨日は風と一時雷とみぞれ。今朝は雪で昼頃までは風が強く寒い一日です。


エゾリス…高い所にいたので枝でなかなか姿を捉えられず、見つけた!と思ったら…尾っぽをフリフリ。

11/23)晴れ曇り


朝8時頃、二十間道路の気温はマイナス1度。新ひだか町は木曜日から雪が降っては融けるを繰り返し、今朝も起きると外は真っ白。昨日やっとタイヤをスタッドレスに換えたので、しばらくぶりに写真を撮りに二十間道路へ。枝は雪をつけて、白い並木が続いていてきれいでした。並木へ向う道路はタイヤの音が、行きはガリガリ、帰りは陽が当たって雪が融け始めジャー、シャーと音をたてていました。今日の予想最高気温はプラス5度です。


12/2(火)晴れ曇り

朝7時、気温は3度。今日は寒さが少し緩み、金曜日まではあまり冷え込まないようですが、土曜日からはまた寒くなるようです。


この2枚の写真は新冠町の牧草地で撮ったものです。先月中旬頃から白鳥が飛来していて川や牧草地などで姿を見かけます。今朝、二十間道路にはいなかったので山ひとつ越えて撮ってみました。

12/7)曇り

時折陽が差し、日高山脈が白く見えていました。午後1時の気温はプラス1度。朝方はマイナス5度位だったようです。明日から2、3日は寒さが緩むようですが、週の後半は気温が低くなるようです。




花のトンネル入口の桜の枝が折れていました。

12/13)曇り

午後1時、気温は0度。明日から週の前半はお天気が良いようですが気温は低い日が続くようです。



12/17(水)雨曇り

今日は雨。お昼過ぎの二十間道路の気温は6度。週末から来週の初めにかけて雪のようです。

12/23(火・)晴れ雪曇り

晴れていたのに写真を撮り始めたら雪がどしゃぶり。 10時頃の二十間道路の気温はマイナス2度。




12/29(月)曇り

今日の最低気温はマイナス4度、二十間道路の午後1時の気温はプラス1度。曇りで時々陽が差しています。
二十間道路へ写真を撮りに行くのは今年は今日が最後となるようです。つたない写真での紹介ですが、来年もまたご覧いただければと思います。今年1年どうもありがとうございました。


top