桜並木どっとこむ

2024年の二十間道路の様子

3/1日(金)曇りのち雪

午後から湿った雪が降り始める。天気予報では深夜まで雪とのこと。午後4時の気温は1℃。

2/25日)晴れ

午前7時の気温は-10℃。ヘッドライトのカバーについていた霜を写真に。

2/21日(水)曇りときどき晴れ

一昨日の最高気温は12℃。今日の午後2時の気温は-1℃。二十間道路の道端にふきのとうの芽が顔を出していたので写真に。山の斜面には鹿の群れが芽吹いたばかりの草を食んでいるのだろうか。

2/17日)晴れ曇り

午前10時頃の気温は-2℃。羽ばたく音が聞こえたので見上げると白鳥が頭上を飛んで行く姿がありました。千島桜の枝には昨日の雪が残っていました。

2/16日(金)雪のち晴れ

昨夜から未明まで雪降り。朝、除雪されていない二十間道路を花のトンネル辺りまで行きましたが、その先は轍がさらに深くなっており進むのを諦めていると、農高のあたりにこちらへ来る除雪車が見えたので通り過ぎるのを待って、その後を走って龍雲閣まで。午前7時の気温は-4℃。積雪は12cm。

2/14日(水)曇りのち晴れ


えぞやまざくら 千島桜
ソメイヨシノ 蝦夷山桜

午前10時の気温は7℃。最後の四枚の写真は芽を食べられた千島桜。

2/9日(金)晴れ

朝7時半、二十間道路での気温は-11℃、寒い朝です。エントランス広場の時計が故障したのか外されていました。

2/1日(木)晴れ

昨日は時々雪、今朝の気温は-2℃、晴れ。時折風が強く吹いて雪が舞い上がっていました。

1/27日)晴れ

朝7時の気温は-3℃、天気予報では最高気温は+5℃近くになる予報です。
平年より気温の高い日が暫く続くようです。
サクラローレルの碑の周りには鹿の足跡。
今朝はキツネと白鳥を見かけて写真に。キツネは朝食を探して歩き疲れたのか雪原の中でうずくまってしまいました…寝たのかな、雪はきらきら輝いて無数の星のよう

1/20日)晴れ

良く晴れた日。朝8時の気温は-7℃。鳥が並木を行ったり来たりしている。

1/13日)晴れ

朝7時半の気温は-5℃。晴れ。

1/4日(木)晴れ

午後2時頃の気温は5℃。日当たりの良いところは雪が解けたけど、まだ残っている道もあるので気を付けて。

1/1日(月・)晴れ

朝7時の気温は-6.5℃。晴れ。昨日から未明にかけて降った雪が思いのほか深くて、二十間道路の途中で進むのをあきらめて帰ってきました。途中で二十間道路へ向かう除雪車とすれちがいました。

 

topへボタン