2020年へ
2019年へ
2018年へ
2017年へ
ボタン2016年へ
ボタン2015年へ
ボタン2014年へ
ボタン2013年へ
ボタン2012年へ
ボタン2011年へ
ボタン2010年へ
ボタン2009年へ
ボタン2008年へ
2006年の様子へ
ボタン2005年へ
2004年の二十間道路へ
2003年の二十間道路へ
2002年の二十間道路へ
動画で紹介へ
二十間道路の春へ
二十間道路の夏へ
二十間道路の秋へ
二十間道路の冬へ
二十間道路の動植物へ
龍雲閣の案内へ
二十間道路エントランス広場へ
しずないの1月から5月の気温へ 二十間道路の牧場見学へ
二十間道路のご案内へ
二十間道路へのアクセス
しずない桜まつりの案内へ
桜並木どっとこむ表紙へ


2007年の新ひだか町静内二十間道路桜並木の様子



1/20 晴れ


 


2/1 晴れ



2/11 晴れ



 

2/22 晴れ


2/24 晴れ

3/4 薄曇り

そめいよしの
ちしまざくら

暖冬とはいえ、まだまだ固い桜の芽。今年は例年より早くほころんでくれるのでしょうか。
今日の最低気温はプラスの2度くらい。市街地にはほとんど雪はなく、二十間道路の雪もだいぶとけて牧草地の肌が出ていました。
えぞやまざくら

雪のとけた牧草地に白鳥がえさをついばんでいました。

3/10 晴れのち曇り

最低気温マイナス4度。
午前7時頃、入り口のベンチやテスコボーイ像のタテガミも霜で白くなっていました。
二十間道路の桜の平均開花日は5月5日前後、ここ30年で一番早い開花は2002年の4月25日、満開も同年4月29日でした。今年は暖冬で西日本ではすでに開花情報が出ていますが、二十間道路の桜の開花は?
今年の桜まつりの開催日程は、4月上旬の実行委員会で決められます。


大正5年から7年にかけて植えられた二十間道路の桜の木。
桜の保護は行われていますが、強い風の翌日は、枝や幹の折れた木が目につく様になりました。
保護のために、木の下への車の乗り入れをしない様に、エンジンも早めにきるように心掛けたいと思います。

3/13

新ひだか町商工労働観光課は3月13日、3月1日現在のデータをもとに、二十間道路桜並木の開花予測を出しました。予測では開花を5月4日(前後3日)、満開を5月8日(前後3日)としています。4月にも(4月1日現在のデータをもとに)開花予測が出されます。
この予報は平成8年度から行われていて、的中率は開花日75%、満開日73%とされています。過去5年間の開花、満開日は次の通りです。
平成14年 開花:4月25日 満開:4月29日
平成15年 開花:5月5日 満開:5月7日
平成16年 開花:5月7日 満開:5月10日
平成17年 開花:5月8日 満開:5月13日
平成18年 開花:5月10日 満開:5月13日

3/23 晴れ

朝6時ころの様子。気温は0度くらい。今日の最高気温の予報は7度。

えぞやまざくら
ちしまざくら
そめいよしの

龍雲閣

3/27 くもり一時雪

雪。春の雪、地面にふれる前にとけてしまいそうな雪でした。午後2時頃から1時間半ほど降りました。
今日の最低気温はマイナス1度、最高気温は7度。

花のトンネル


となり町浦河町の桜の開花予想
 日本気象協会北海道支社が27日発表した道内のサクラの第一回開花予想では、浦河の開花は平年より4日早い5月7日、満開は平年より3日早い5月11日。今年2月からこれまで気温は平年より高く、道内各地の開花予想はいづれも平年より1日から8日ほど早くなる見込みと発表されました。

3/29

「第44回しずない桜まつり」の開催期間は5月3日から5月10日の8日間。ただし4月1日現在のデータをもとに出される開花予測が3月1日現在のデータをもとに出された予測[開花を5月4日(前後3日)、満開を5月8日(前後3日)]と大きく変わることがあれば4月6日に行われる桜まつり実行委員会で日程の変更が協議されます。

4/1 雪のち曇り

夜中の1時頃から降り始めた雪が朝にも細かい雪となって降り続き、一面の雪景色。
写真は朝7時頃の様子。午後にはほとんど融けていました。今日の最高気温は6度。


ちしまざくら

4/6 曇りのち晴れ

朝6時ころの様子。
今朝は最低気温がマイナス3度くらい。顔を出したふきのとうも牧草地も桜の芽も霜でうっすら白くなっていました。天気予報では今日の最高気温はプラス8度。

そめいよしの
ちしまざくら


牧場も寒さで白くなっていました。

4/7

「第44回しずない桜まつり」の開催期間は5月5日から5月12日の8日間
昨日(4月6日)開かれたしずない桜まつり実行委員会で今年の開催日程を5月5日から5月12日までと決定しました。
4月1日現在のデータをもとに出された二十間道路の桜開花予測は、開花を5月5日(前後3日)、満開を5月8日(前後3日)です。平年に比べて2日遅くなっています。この予測の過去の的中率は80%とされています。

4/11 曇りのち晴れ

花のトンネルでは下草をとる作業が行われていました。
駐車帯にはロープが張られ、桜まつりの準備が進められていました。


えぞやまざくら
ちしまざくら
そめいよしの

4/16

えぞやまざくら
ちしまざくら
そめいよしの


朝6時ころ。気温は0度くらい。

4/19 晴れ

えぞやまざくら
ちしまざくら
そめいよしの

遠くに白く日高山脈。今日の最低気温はプラス1度、最高気温は9度。風はまだ冷たかったのですが、車に乗っていると日差しが暖かい日でした。写真は3時ころの様子。アンバーシャダイの碑に花を供えているところに行きあわせたので、飾られてすぐパチリ。

4/23 曇りのち晴れ


写真は午後2時ころの様子。
気温は10度くらい。
桜まつりのメイン会場となる花のトンネルの前では整備が進められていました。

4/26

今日は晴れたり雨が降ったり曇ったりまた雨が降ったりのよく変わる天気。最高気温は11度くらい。最近、日中はストーブを点けなくても過ごせるようになりました。ツツジのつぼみがふくらんできて、春なんだなと思います。

4/29 曇りのち晴れ

えぞやまざくら
ちしまざくら
そめいよしの


今日の最低気温は4度、最高気温の予想は13度。
鳥の声がよく聞こえるさわやかな朝です。
こいのぼりが泳ぐのに程よい風。
花のトンネルの横には出店の準備が始められていました。

5/1 晴れのち曇り

えぞやまざくら
ちしまざくら
そめいよしの

エントランス広場のツツジのつぼみがふくらんできていました。

早朝、日本テレビの中継車が準備をしていました。静内農業高校を中継するようで、生徒さんを交えて打ち合わせをしているようでした。静内農業高校は二十間道路桜並木の中ほどにあります。

5/3 晴れ

昨日は一日、雨。
写真は今朝6時ころの様子です。時折晴れ間が見えますがまだ雲が多く。今日の最高気温の予報は13度。天気は晴れ。

桜まつりメイン会場の花のトンネル入口には臨時のトイレ(写真右の建物)が設置されていました。
道路を挟んで左側が駐車帯(写真の手前と奥に延びています)。花の入口正面には車で来られた身障者の方が利用できる駐車スペースがありました。臨時トイレにも車椅子で利用できるようにスロープが備えられたトイレがあります。


えぞやまざくら
ちしまざくら
そめいよしの


 
 今日の午後から日高町富川の門別競馬場へ行ってきました。晴れた空の下のんびり競馬を楽しみました。
門別競馬場は新ひだか町から札幌方面へ車で45分程(渋滞していなければ)の所にあります。お花見のついでに馬産地日高を楽しむ一つかと思います。

5/4 曇りのち晴れ

朝6時ころ。少し濃霧がかかっていて曇り空、時折薄日がさしていました。


 
 JRで来るのなら札幌から様似まで乗り換えなしで走る日本ハムファイターズ列車が便利です。連休中と5月12日・13日に1日一往復、走っているようです。
静内駅からは桜まつり会場まで臨時バスが出ています。

5/5 晴れ

えぞやまざくら
ちしまざくら
そめいよしの

朝方は雨。午前中は曇りがちでしたが、お昼くらいから良いお天気になり、写真を撮ってみました。
エントランス広場の辺りで蕾がひらいてきた桜がありましたが、桜並木の開花は明日か明後日だと思います。
今日の最低気温は11度、最高気温は16度。
桜並木の見ごろは(天候によりますが)来週の中頃から再来週の前半くらいだろうと思います。


出店を駐車場側からとった写真。
静内農業高校です。こいのぼりが上がっていたので撮ってみました。農業高校は二十間道路の中ほどの交差点の角にあります。

5/7 雨のち曇り


えぞやまざくら
ちしまざくら
そめいよしの

午後2時ころの様子です。
写真左は桜並木の始る辺り、右は桜並木の奥の方(一番奥に龍雲閣があります)。
昨夜から今朝までは雨、午前中は曇り、午後から時折日が射してきました。最低気温は10度、最高気温は13度。
開花宣言はまだ出ていませんでしたが、もう出てもいいころかな~という感じでした。

5/8 曇りのち晴れ

今日、午前10時に二十間道路桜並木の開花宣言が出されました。
今日の最低気温は8度。予報では天気は午前曇り午後から晴れ、最高気温は13度。
静内市街は現在(午前10時)日がさして晴れています。

5/9 晴れときどき曇り

えぞやまざくら
ちしまざくら
そめいよしの

今朝5時から6時頃の様子です。桜並木全体としては三分から四分咲きくらい。

左の写真は花のトンネル、右はエントランスの桜舞馬公園

 
左の写真 動かないので最初は置物かと思ったらウサギがじっとしていた。

5/10 曇り

今日、午後1時 二十間道路桜並木の満開宣言が発表されました。
 今日は風がおだやかで、正午の気温が17度くらい、昨日より8度程高い気温になりました。曇り空ですが、時折陽が射しあたたかい日です。(午後1時現在)
 今日、午後3時50分からのSTVテレビ「どさんこワイド180」で二十間道路からの生中継があるようです。
 今朝の二十間道路桜並木は6分咲き
しずない桜まつり実行委員会では、今日は7分~8分咲きになるだろうとのことでした。(午前10時現在)
※しずない桜まつりの開催期間の延長に伴い、「お土産広場」「龍雲閣の一般開放」「臨時シャトルバス(JR静内駅から桜まつり会場までの区間)」も13日まで行われることになりました。

遠くに雪をかぶった日高山脈。二十間道路は今日の午後、満開宣言が出ました。写真は午後2時頃の様子です。

えぞやまざくら
ちしまざくら
そめいよしの


STVテレビの「どさんこワイド」の中継車が花のトンネルの前から中継をするようでした。

花のトンネル横のお土産広場

5/11 晴れときどき曇り

花のトンネル

花のトンネル入口 STVテレビで今朝も中継があるようでした。
桜舞馬公園(オーマイホースパーク)


 写真は、今朝6時頃の様子です。
天気予報では今日は曇りの予報ですが、晴れていて暖かい朝です。

5/12 晴れのち曇り
(今日の写真の下にうらかわ桜まつりの様子を写真で紹介しています)

花のトンネル 入口から奥に向かってカメラを構える人たち。
自分も撮ってみました(下の2枚)。

朝5時30分頃の様子です。今日は早くから車が並んでいました。ナンバーを見て、随分遠方からも桜を見に来るんだなあ…。

そめいよしの

ここの6枚の写真はとなり町、浦河町で開催されている「うらかわ桜まつり」の様子です。

 今日、お昼頃に浦河町西舎の桜まつりに行ってきました。
桜の広場では桜の木の下でお弁当をひろげ、馬頭琴とホーミー(で合ってると思いますが?)の演奏を聴いてきました。心地よい陽と音色…と満開の桜でした。
うらかわ桜まつりは今日と明日の2日間の開催です。〔桜並木のライトアップ(18:30~22:00)は15日まで〕


 
 

5/14 曇りのち晴れ

 二十間道路を彩った蝦夷山桜や千島桜が、昨日の雨で散り始めました。
並木の中にポツリポツリとある白い花を咲かす深山桜と霞桜はこれから開花のようです。
染井吉野はこれから満開をむかえるようです(右下の写真)。
午前中は曇っていましたが、お昼ごろから晴れて気温も上がってきました。写真は正午ころの様子です。


えぞやまざくら
ちしまざくら
そめいよしの

5/16 晴れ

写真は、朝5時から6時頃の様子です。水田に水が張られていました。

花がだいぶ散り、静かになった桜並木。


花びらが散ったえぞやまざくら
これから咲こうとしている、深山桜と霞桜(だと思う)

スモモが白い花を咲かせ始めました。

5/19 




向こうに見える白い木はスモモの木です。手前は桜。


朝7時頃の様子です。
一昨日の午後から雨が降りだし昨日、今朝と雨模様。
二十間道路では遅咲きの白い桜が満開をむかえていました。
濃霧がかかった並木のところどころに白い桜がきれいでした。

花のトンネル

5/21 晴れ






5/29 晴れ


 桜の季節が終わり静かな二十間道路。
緑の濃くなった桜並木の下は長く続くタンポポ畑になり、エントランス広場ではツツジが花咲き始め、1本の八重桜が満開を迎えていました。

6/7 曇りのち晴れ



遠く近くからカッコウの声が聞こえてきます。

6/17 晴れ時々曇り




刈られたあとの牧草地にキツネ。カメラを向けていたら吠えられました。おじゃましました。


朝6時半ころの様子。気温は15°くらい。一番牧草が始っています。最高気温は20°くらいまで上がりそうです。
今月に入って町内の小学校や幼稚園で運動会が行われています。今日も運動会日和の良い天気になりそうです。

6/22 晴れ


最近、エントランス広場内に植えられた赤松。

ロールになった牧草。夏の風景です。

 家畜改良センター新冠牧場旧事務所屋根の修繕が行われていました。
旧事務所は龍雲閣のそばにあり(上写真の右奥に写っているのが龍雲閣)木造平屋建ての洋風建物で築後88年を経ています。大正9年に建設され昭和44年まで使用されていました。
「歴史的遺産『龍雲閣等』の保存と活用を考える会」が中心となり保存のための修繕が今後進められる予定です。

7/2 晴れ


 

朝5時過ぎ。
濃霧がかかっていて桜並木の入口から見る並木のある方向は真っ白。帰る頃には青空が広がって、今日も夏らしい一日になりそう。
今日の最高気温の予報は20度。





7/7 晴れ




濃霧の中をゆっくり渡って行きました。



7/15 曇り



今日は休日…寝てようか…。

7/16 晴れ




7/22 曇りときどき晴れ

二十間道路の牧場案内所(エントランス広場内)
今年は7月1日から10月末までの開設です。
開館時間は午前9時から午後4時(正午~1時は閉館)まで。
二十間道路沿いの種馬場での見学には牧場案内所の許可を得て下さい。
見学の案内は次の通りでした。
■日本軽種馬協会静内種馬場
8月中旬からで時間は9:00~11:00
■レックススタッド

7月10日からで時間は
9:00~10:30
■アロースタッド
7月15日からで時間は15:00~16:00
牧場及び種馬場の見学については「競走馬のふるさと日高案内所」(北海道日高郡新ひだか町静内神森175-2 TEL:0146-43-2121)へお問合せ下さい。

7月19日に二十間道路桜並木でコスモスの植栽が行われました。静内農業高校の生徒、職員と新ひだか町コミュニティ運動協議会が募集した100名のボランティアが、全長2.5kmのコスモスロードに苗を1万5千本を植えました。
8月末頃には赤、白、薄紫のコスモスの花が訪れた人々の目を楽しませることでしょう。


農業高校のヨコに8月に行われる馬術大会の案内板が立っていました。

 案内の内容は
エドウィン・ダン・エンデュランス
馬術大会
会場:
二十間道路(静内農業高校前)特設会場
新ひだか、新冠町特設コース(二十間道路、家畜改良センター、北大静内農場、新冠明和の道有林等)
8月4日 午前8:30 競技スタート
8月5日 午前5:00 競技スタート
おもしろ手作りコーナー
イベントお食事出店
カントリーフェスティバル同時開催

7/31 曇りのち晴れ



エドウィン・ダン・エンデュランス馬術大会 2007 in ひだか
のご案内
と き
2007年
8月4日 午前8:30 競技スタート
8月5日 午前5:00 競技スタート
ところ
二十間道路(静内農業高校前)特設会場
新ひだか、新冠町特設コース(二十間道路、家畜改良センター、北大静内農場、新冠明和の道有林等)
開会式は新ひだか町ふれあいセンター御園館
内 容
■エンデュランス競技(馬の長距離耐久レース)。 10km・40km・60km・80kmの各コースがあり、それぞれ最速タイム、制限タイムが設定されている。
4日午前8:30~ 競技開始(オーナー大会・10km体験コース)
5日午前5:00~ 競技開始(80km・60km・40km日本馬術連盟公認競技)
主 催
エドウィン・ダン・エンデュランス馬術大会2007inひだか実行委員会
公式HP

8/4 雨ときどき曇り

エンデュランス馬術大会が行われていました。明日も開催されます。

ランナー達の帰りを待っているところ



おつかれさまでした

8/5 曇り


8月4・5日、馬の長距離耐久レース、「エドウィン・ダン・エンデュランス馬術大会2007 inひだか」が開催されました。
2日目の今日は二十間道路を発着点として家畜改良センター新冠牧場、北大付属農場、アクマップ道有林を中心とする特設コースで、80km・60kmエンデュランス馬術競技、40kmエンデュランス・トレーニングライドが行われていました。
農業高校ヨコの会場からスタートしたランナーは、二十間道路から花のトンネルへ入り、花のトンネルの中ほどにあるスモモの並木を通って家畜改良センター新冠牧場へ。







ゴール
○エドウィン・ダンって?
新冠御料牧場(現在の家畜改良センター新冠牧場)は明治初めにエドウィン・ダンの意見と設計に基づき管理・運営されたといわれている。)

馬の体調を検査し、競技終了

8/12 晴れ

今日は暑い日になりそう。予想最高気温は28度。



8/20 晴れ


今年のお盆は暑い日が続きました。





8/25 晴れ

うさぎを発見!でもすぐにトウキビ畑の中へ入ってしまいました。

朝。ちょっと肌寒い感じでした。日中は晴れて気温が上がりそうです。



9/1 晴れ





今日の最高気温の予想は25度。


今日もうさぎを発見と思って、そ~と近づいたら猫でした。近くの飼い猫のようでした。
朝日の中まぶしそうに、ハイポーズ。


9/8 曇り

 昨日から今朝にかけて、台風9号が通り過ぎました。
進路が北海道の西側へ寄ったため、日高地方に大きな被害はなかったようです。
今朝10時頃の二十間道路の様子です。風によって中ほどから裂けてしまった桜の木(上の写真)がありました。

9/14 曇りのち晴れ

コスモスロードは20日頃まで見ごろのようです。



9/23 晴れ



9/30 晴れ

二十間道路桜並木の中ほどにある北海道静内農業高校が今年、創立30周年を迎えました。
30日に開催された「さんフェア静農2007」では、一般公開が行われ、農高生がアイスクリーム等を販売する「桜樹」「桜花」のお店には行列ができていました。
コスモスロードのコスモスは静内農業高校の生徒、職員とボランティアの方達により植栽が行われたものです。


10/6 晴れ




コスモスの花も終わりをむかえ、落ち葉が道を覆う季節になりました。

10/20 曇り



11/7 晴れ




今朝は寒い朝。花のトンネルの水たまりは薄く氷が張り、牧草地やコスモスロードは霜で白くなっていました。
鳴きながら牧場の上を飛んで行く白鳥の姿もみられ、冬の訪れを感じます。静内川では先月下旬から飛来したオオハクチョウの姿を見ることができます。

11/13 晴れ

午後4時頃、日高山脈が雪をかぶって白く見えていました。

11/20 雪のち雨

朝7時頃、今シーズン初めての積雪。この後、8時30分頃から雨になり雨と風が強く吹きつける一日となりました。



12/4 晴れ

午後2時頃、気温は1度くらい晴れていても寒い1日。今年は気温の低い日が多く、朝目が覚めて…ストーブを点けて…またフトンに包まります。

12/18 曇り時々晴れ

朝、7時頃の様子です。静内町内では気温がー4度、二十間道路の入口ではー5度、龍雲閣辺りではー7度。道路の雪も奥へ行くにしたがって多くなっていました。今日の最高気温の予報はプラスの1度。

12/22 晴れ


top